私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 07.12.1

12月最初の休みに山仲間で申し合わせてやんばるの山に行きました。
前回同じ場所でまだ咲いていなかったツユクサシュスランが、あちこちで花ををつけていて繊細で可愛らしい姿を見る事が出来ました。
ツユクサシュスラン07.12-1
全体の姿です。高さはこの株で15cm位。この日見たのは花を2~3付けたのが多かった。
ツユクサシュスラン07.12.1-2

花にも花茎にも全体に微毛が付いています。
ツユクサシュスラン07.12.1-3

もう枯れかかった株。下から順序良く終わって行っています。
ツユクサシュスラン07.12.1-4

まだ花茎の上がっていない株はたくさんあって、実はこの花にとてもよく似たクニガミシュスラン、シマシュスラン等を探したのですが、どれも凄く似ていて、葉だけでは良く分かりませんでした。
葉の縁は小さく波打っています。それにツユクサシュスランのはの付き方は少しですが風車のように一定の方向に向っているような気がしました。
ツユクサシュスラン07.12.1-5

他にももしかしたらこれは違うかなぁ~ という株(花は終わっていますが。。)
ツユクサシュスラン?07.12.1-1

シマシュスラン?
シマシュスラン?07.12.1


他には。。
まさに根っこに寄生しているヤッコソウ。
ヤッコソウ07.12.1

花が小さくて長い葉のアマミヒサカキ。
アマミヒサカキ07.12.1

あっちこっちで満開だったトクサラン。
トクサラン07.12.1-1

最盛期はちょっと過ぎたかな。。でもまだたくさん咲いていました、マルバハグマ(オキナワテイショウソウ)
マルバハグマ07.12.1

そしてルリミノキ。花も実もついてて今が一番綺麗な季節です。
ルリミノキ07.12.1-1

ルリミノキ07.12.1-2

リュウキュウツルコウジ。リュキュウツルコウジ07.12.1

見上げたら高い木の上に大きなオオタニワタリがある谷間です。
オオタニワタリ07.12.1

トリミングしたのでまだ見やすいですけど、枯葉のなかで何処にいるのかなかなか探せなかった(擬態?)かえる君。名前は分かりませんけど。。
カエル07.12.1
スポンサーサイト

コメント

ツユクサシュスラン ってめったにあえないのでは?
つゆくさのかんじがしますね~。
沖縄 つぎつぎに宝物が出てくるって感じですね。

不思議!

おお、確かにカエルが・・・。
ちょっと見ただけでは、なかなか分かりませんでした。
目が慣れると、すぐ分かるんですね(不思議)。

volさん、NYANさん、先ほどそちらへ。。
あちらでvolさんにも会いました(;^_^A

ツユクサシュスランの株は結構ありますが
花は今回初めてでした。願いがかなってうれしかったです。
あのカエル君は上からみて全然分からなくて、
ちょっと動いてもらって写しました。
しらないいろんな生き物がいっぱいです。
でも長いものには会いたくないですけど。。

カエル君

カエル君の名は、リュウキュウアカガエルで、環境省レッドデータブックの準絶滅危惧種になっています。

kazuさん、早速ありがとうございました。
そうですか、めずらしいカエルだったのですね。ラッキー!
始めは目の前にいても全然気が付きませんでした。
飛び跳ねてやっとわかりました。

はーい、

いらっしゃーい、
お叱りをうけるかも知れないがこのランちゃん、こまつなさんに
向かって、はーい、いらっしゃーいと言っているように何度見て
もそんな風に見えます。
それにしても、こういう可愛い子ちゃんに向かって、カメラ構え
るのて気分いいし、夢中になれます。でも野山へ撮りに行くと、
膝などを汚すのでほぼ毎回洗濯しますが、こまつなさんは如何で
すか。次回も力作を期待してます。

kazuhoさん、うれしいお言葉をありがとう。
いつも葉はみていたんですが、意外と開花には会ってなかったんでうれしかったです。
でもどれも小さい花なので、おっしゃる通り膝も靴もいつも泥だらけですよ~。
顔も虫にかまれて膨れたりするし、とにかくあまりお見せできない格好です。(;^_^A

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索