私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカリンドウの開花は?07.11.24

毎年この冬の初めに綺麗な花をつけてくれるヘツカリンドウですが
今年はそろそろかなぁ~と気になって、やんばるではありませんが家から40分もかからない所に昨年見た所があって出かけてみました。
やはりまだ咲いたのはなかったですが、蕾が上がっているのはたくさんあって、この先が楽しみです。
ヘツカリンドウ07.11.24-1


やんばるに詳しいMさんに聞いてみたらやんばるではまだ早いとのことでしたが、
この蕾だと咲くまでどの位かなぁ~ 2週間位では咲くのかしら。。
ヘツカリンドウ07.11.24-2

他にもこんな蕾の上がった株がたくさんありました。
ヘツカリンドウ07.11.24-3

近くでタカサゴサギソウが咲き始めていました。
タカサゴサギソウ07.11.24-1

もう一つ結構咲いた株も見つかりました。あっぷで。。
小さくて地味ですが花はとても綺麗です。
タカサゴサギソウ07.11.24-2

その後は時間が余ったので咲いてるすみれを探しました。
少しずつ数が多くなってきています。
リュウキュウコスミレ07.11.24-1

リュウキュウコスミレ07.11.24-2

リュウキュウコスミレ07.11.24-3

白いのも見つかりました。
リュキュウコスミレ07.11.24-4

横顔を拝見したら距がありませんでした。
リュウキュウコスミレ07.11.24-4

スポンサーサイト

コメント

ため息、

えー、今日は。
タカサゴサギソウ、咲いたら舞っているような綺麗な花が咲くのでしょうね。スミレ、次から次へと咲いているようですね。また可愛く、綺麗に撮りますね。判っているけど、やっぱ羨ましいです。
今日、用事で行った信州から戻りましたが、こういうの見せられると季節のあまりの差に、地球の不思議さえ感じます。用事で行ったからいいけど、撮る対象は山ぐらいしかありませんので。

ヘツカリンドウ、見事な蕾ですね。
咲きます。後2週間では咲きますよ。
楽しみですね~。
やんばるでは、今年は不作か遅れるかと気をもんでいただけに、嬉しいニュースです。

>kazuhoさん、

お帰りでしたか。さむい信州からお帰りになったばっかりだから
きっと南の風景がより暖かく思えるのでしょうね~
こちらもそれなりに涼しくはなってきているのですが
ほんとにそれなりに~ですから^^;

すみれの花も見つけるのがそれほど難しくなくなってきました。
うれしい事です。

>kazuさん、

ここのポイントは一昨日結構丁寧にみて歩きましたが
株はいっぱいありました。
花のバリエーションはまだやんばるの様かどうかはわかりませんが
とにかく開花が待ちどうしくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索