FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

モクビャッコウ 07.11.10

以前海辺を訪れた時に岸壁の向こう側にモクビャッコウの白い葉を見つけた事があって、あれからどうなってるか、昨日思い立ってまた同じ所に行って見ました。
前に見た所はこの垂直の絶壁の途中です。とても近寄れません。
モクビャッコウ07.11.11-1

別な所に行って見ました。
どうにか崖から覗ける所からみるとタムロン18-200mmレンズでズームしてこの位まで見える所にもいっぱい。しかし崖下を覗き込むには結構勇気が要りました。
モクビャッコウ07.11.11-2

少し移動した所から。
モクビャッコウ07.11.11-3

周りはこんな環境です。
モクビャッコウ07.11.11-4

探したらわりと目線でも撮れる所にもありました。歩いてはいけない向こう側の岩にも結構あって、最初に見た時よりだいぶ増えているのが分かりました。
モクビャッコウ07.11.11-5

最初からこれをアップすればいいのに。。(;^_^A  一番近くでみた株です。
モクビャッコウ07.11.11-6

良くみると蕾らしきものが付いています。咲くまでまた行って見なくては。。
モクビャッコウ07.11.11-7

その他に、この日見た海岸植物。
アオガンピがここにもありました。花も咲いていました。
アオガンピ07.11.11

ツルボには種が付き始めて。
ツルボ07.11.11

ヒメイヨカズラに花が似ていたのでそうかな~と思ったのですが。
どうもちょっと違う。。。
ツルモウリンカ07.11.11-1

岩の上を這って広がって、花もたくさん咲いてました。ツルモウリンカですよね。
ツルモウリンカ07.11.11-2

満開の花はヒトデの形で小さくて可愛らしいです。
ツルモウリンカ07.11.11-3

ヤンバルツルハッカがこれでもか!って言うくらいたくさん咲いていました。名前の頭にヤンバル。。って付くんですがココは全然違う場所です。
ヤンバルツルハッカ07.11.11

ハイキンゴジカ。岩の上を這っていました。
ハイキンゴジカ07.11.11-1

私も這って花のアップを。
ハイキンゴジカ07.11.11-2

これはハママンネングサと思います。花期は春でしょうか。。
ハママンネングサ07.11.11

マツバボタン??は園芸種だからちょっと違うなぁ~と。花も小さいしと思って撮りました。
ヒメマツバボタンで良いと思います。小さいけどとても綺麗な色でしたよ。
ヒメマツバボタン07.11.11-1

ヒメマツバボタン07.11.11-2

ヒメクマヤナギには花も実も付いていました。
ヒメクマヤナギ07.11.11

名前が。。後で調べたいと思います。
不明07.11.11-1

花は2~3ミリの小花です。
この花は「ナハカノコソウ」です。akahigeさんに教えて頂きました(11/15追記)
不明07.11.11-2


落ちたら一巻のおわり~の崖っぷちにホソバワダンが咲いています。
ホソバワダン07.11.11

この日うちに帰って周りを探したらうれしい事にやっぱりリュウキュウコスミレが咲いていました。
リュウキュウコスミレ07.11.11

そしてベランダに水遣りに出たらコスミレサクラも小さい花をつけていました。\(*^▽^*)/わ~い♪ 
コスミレサクラ07.11.11

スポンサーサイト



コメント

沢山のお花ですね

すみれにも出会えて嬉しい一日だったことでしょう
それにしても すごい崖なのに 怖くなかった?
こまつなさんの勇気に乾杯!
すみれのお届けも嬉しかったです。ありがとう!

すみれのお届け ありがとうございます。

こまつなさんの知ってる花 ものすごくいっぱいあるんですね。
どんどん増えていく感じ。いつかは沖縄制覇かな~!
まだ名前のない薄紫の花 いいですね~これ。

凄い崖、、結構怖かったですね~~。
でも新しく出会えた花もあったので、うれしかったです。
すみれも咲き出したし、そろそろ忙しくなって来そうです。。

さちさん、私が知っている花は少ないです。。
だから帰ったら野山の本とにらめっこです。
でもでもこの頃覚えたてのものから順に忘れて行くしまつで。。(;^_^A

崖、気をつけてください

今日も、こまつな・ワールドの植物と花たちをたくさん拝見しました。
人のことは言えないが、崖・斜面で撮るの、やっぱり気をつけてください。随分前ですが山上湖の上流でワカサギ釣りをした時、崖から落ちて九死に一生を得たことがあります。申し遅れましたが、拙者カナヅチです。実は、滝の紅葉も滑り易い結構なむ高さから撮っています。落ちたらどうなる、死なないな。でも、無事では済まないななどと自問自答してます。
タムロンのズーム、使い慣れて自分のものみたいに出来ると可愛いものです。私のタムロンは広角ですが、もう魚眼に近いです。いつも携行し酷使していますので、少しガタつきがあるようです。200ミリ前後のズーム、ニコンがいいと思うけど、でかすぎ重すぎつい軽いほうを持っていきます。
次も頑張ってください、拙者に比べたら若いのですから。

kazuhoさん、いつもありがとうございます。
崖っぷち、そうですね、気をつけなければいけませんね。
つい下を除いて見たくなりますが、2度目はちょっと怖くていけませんでした。
そういう人の行けない所だから、伸び伸びと植物が育っていけるのですね。
あの滝の写真もそうだったのですか。
カメラはどうも、私には難しくてというか、ホントは苦手ですね~。
なかなか使いこなせません。

名称不明の植物

こまつなさん、いつもお世話になっております。
ヒメクマヤナギの次の植物は、おそらく「ナハカノコソウ(Boerhavia diffusa L.)」だと思います。確認してみてください。

akahigeさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ナハカノコソウですね。この名前で検索したら、
見たのと同じ画像がありました。
教えて下さってありがとうございます。 感謝!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索