私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ウチワホングウシダ

以前マルバホングウシダとシンエダウチホングウシダが混ざって生えている所があって、そんな中にウチワホングウシダもあるのではと思っていましたが、ウチワは環境が少し違ったところで見つかりました。ここではやや離れてエダウチホングウシダもあるのですが、ウチワホングウシダは湿った岩のコケ等と一緒に生えていました。
ウチワホングウシダ20160312

葉身は2回羽状に分岐。 葉面の長さは13cmで、葉柄はそれより長かった。  
ウチワホングウシダ2016312

包膜がつながっているが、時々途切れている所もある。
ウチワホングウシダ20160312

ソーラスが辺縁から1mm位内側につく。
ウチワホングウシダ20160312

ウチワホングウシダ20160312

この場所のは大株はないが、どれも同じウチワの様に思えました。実はこの場所はpandaさんが1人で見つけてくれ場所で、なんと有難い!こんな環境と分かった事も収穫でした。
ウチワホングウシダ20160312

辺縁には鋸歯がみられる。羽片の下側が欠けているから形が四角形、最下羽片の小羽片は扇型。
ウチワホングウシダ20160312

これは昨年西表のやはり渓流近くで知人に見せて頂いたもの。
ウチワホングウシダ20150216

下向きに地面を這っていたのを写しましたが、これもウチワホングウシダの様です。
ウチワホングウシダ20160216

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索