私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ウエマツソウ2016.3.12

季節の花と言えるかどうか今までは6月~8月の夏に見ていました。これは花がだいぶ早いので、違う種?と思ったりしましたが、花の形をみるとやはりウエマツソウでした。草丈はこの画像のもので9.5cm、頂部はまだこれから成長しそうなので10cm以上になりそうです。この株は下の方で茎が分岐しています。下部に雌花、上部に雄花が見えます。
ウエマツソウ20160312

下部につく雌花は径約5mm、花被片は6裂し。集合花は径4mm。
ウエマツソウ20160312

エイリアンみたいな雄花は上部につき径約6mm、花被片は6裂し、裂片は細く尖る。雄しべは3個。
ウエマツソウ20160312

雄花はいったい何個になるのかこの先が見てみたい。
ウエマツソウ20160312

これは下で分岐した茎についた花序。まだ蕾です。
ウエマツソウ20160312

すぐ近くに今が旬のヒメトケンランが咲いていました。
ヒメトケンラン20160312

ヒメトケンラン20160312

コメント

沖縄でも?

 こちらは異常に早く咲くものが多いですが、沖縄でも?ウエマツソウもホンゴウソウも現物を見ていない私ですが、今月で定年なので、沖縄へ行けるかな?

みっちゃん先生へ

 こんばんは。ここ最近はかなりお忙しかったのではないですか。長い間お疲れ様でした。これからもお忙しいとは思いますが、是非おいで下さい。一緒に歩いて頂きたい所がたくさんあって首を長くしてお待ちしています。pandaちゃんも先日は1日しかご一緒出来なかったので又来てね~。

おはようございます

こまさん、沖縄のウエマツソウは背が高いですね。
長崎のは梅雨のころかな、踏まないように歩くのが大変です。みっちゃん先生、お疲れ様でした。ウエマツソウもホンゴウソウも長崎にもありますよ。これからも、たくさんのことを教えてくださいね。こまさん、私もしばらくは自由の身になれそうです、次は4月ですね。

pandaちゃんへ

 こんにちは。長崎にも両方ありますね、これから梅雨に向けて腐生植物が色々出てきて面白いというか、暑いしちょっとしんどいというか、そんな感じですが、目新しいのが見つかればいいなと歩くことになります。
そして、4月ですね、楽しみが先にあるとほんと、元気が出ます(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索