FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

渓流へ

先週、少し晴れ間が見えてきたので、山に出かけ、用事が早めにすんで、久しぶりの渓流によってきました。
ケラマツツジ ツツジ科 ツツジ属
岩の隙間に咲いてて、花の数は少なくとも真っ赤な色に目を惹かれます。
ケラマツツジ20160312

暫く水の音を聞きながら座っていました。
ケラマツツジ20160312

岩の上から見下ろす所でも花が咲いていて。。
ケラマツツジ20160312

アマシバ  ハイノキ科 ハイノキ属
向こう側に真っ白なアマシバの花がみえました。
アマシバ20160312

この花も水辺でよく見かけます。
アマシバ20160312

オキナワチドリ ラン科 ヒナラン属
岩を渡り歩いていると足元の小さな花を見つけました。
オキナワチドリ20160312

隙間に根を降ろし、か弱そうな小さい白い花ですが、
オキナワチドリ20160312

隙間だから意外と安定しているのかも知れません。
オキナワチドリ20160312

オキナワウラジロガシ  イタジイ   ブナ科 シイ属
県道沿いにある大きな樹に蕾が見られました。もう少しで満開の時期ですね。
後日再度見に行きましたが、オキナワウラジロガシの隣にあって、こちらはイタジイの花でした。訂正いたします。m(__)m
イタジイ20160312

せり出してきた枝に咲きだした花が見られます。
イタジイ20160312

花序1個だけの開花。ほかの場所では白く満開のものもありました。
イタジイ20160312
スポンサーサイト



コメント

おはよう!

先日はオキナワウラジロガシの花くらい見ることができるかな?と思っていたのですが、木が高すぎて何がなんだかわかりませんでした。若い木は日陰でまだ花を咲かせるほどではなかったし、葉っぱと幹しか撮ることができませんでした。花を見せてもらえてありがとう。
オキナワウラジロガシのページを作るのはまだまだ時間がかかりそうです。でも楽しみはとっとくのもいいものですよね。

pandaちゃんへ、

 お一人であのオキナワウラジロガシへ行かれた時は、えらい!と思いましたよ。大きすぎて上は見えないというか、写せもしないですよね。ここに載せたものは別な所で川向にあり、橋のうえから見える所なので花にも近寄れます。
イタジイもウラジロガシも咲きだしてすっかり春なんですが、昨日も今日も雨、曇り、風もあったりで、気温も20度を下回るとだいぶ寒く感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索