私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コケハイホラゴケ(ニセアミホラゴケ)

コケシノブ科  アオホラゴケ属
山地の渓流沿いの岩壁で見かけました。ホラゴケの仲間もややこしいけどまずは小さいのから調べてみました。
コケハイホラゴケ20151126

岩上を這う黒褐色の根茎から葉が出ています。葉面の長さは真ん中のもので7cm程度。
コケハイホラゴケ20151126

裂片にソーラスが出来て胞子嚢床が見えました。各軸に翼がある。
コケハイホラゴケ20151126

根茎は褐色~黒褐色の毛が密にはえる。
コケハイホラゴケ201511.26

葉柄の基部近くまで翼がある。
コケハイホラゴケ20151126

葉は3回羽状複葉、透かしてみると羽軸は葉柄と同様に多少縮れた翼がみられる。
コケハイホラゴケ201511.26

終裂片は線状披針形で鈍頭~多少鋭頭。淡緑色。
コケハイホラゴケ20151126

胞子嚢群は裂片に単生し、包膜は浅いコップ状。
コケハイホラゴケ20151126

包膜は長さ1mm程度で口部は多少拡大するが唇形とはならず筒状~三角形。
コケハイホラゴケ20151126

葉身は6cm、葉柄は2cm弱。根茎の毛を除いた径は0.6mm。やや疎らに葉を出す。
コケハイホラゴケ20151126

これは昨年2月に西表島でみたもの。
コケハイホラゴケ20150214

葉の色が淡緑色だな、というのが第一印象でした。
コケハイホラゴケ20150214

特に葉の上部は扁平。
コケハイホラゴケ20150214
スポンサーサイト

コメント

本当はね、難しいんです

 この写真のものが一般に言われているコケハイホラゴケにあたるものだということはpandaちゃんのbbsだったかに書きましたが、詳しくいうと和名を含めて難しいのです。
 コケハイホラゴケというのは、西田誠氏が同属のparva種について初めてつけた名前。ニセアミホラゴケという和名は、岩槻邦男氏が南九州のものについてつけた名前。どちらも今はハイホラゴケの一型であることになっており、厳密にいえば西表などのこの植物には和名がないことになります。ただし和名に優先権はないし、命名規約もないので、西田氏が西表のものにつけたコケハイホラゴケがそのまま使われています。現在でも異名にニセアミホラゴケを使うのは、過去に沖縄方面のものにこの和名が使われたことがあったからで、本当は好ましくないことなのです(混乱するから)。
 一般の人にとってはどうでもよいことかもしれませんが、沖縄方面でコケハイホラゴケと呼ばれているものにもいくつか型があるようで、場合によっては学名・和名ともに大混乱するかもしれません。

本当に 難しそうですね。

 みっちゃん先生 こんばんは。
 図鑑に和名があって、続けて別名、異名を記されている時はたいして疑いを持たずに こんな風にも呼ばれているんだ、位にしかとらえていませんでした。でもよく考えると同時に二つの名前が付く訳がなく、それぞれに理由や、その産地やサンプルがもとになっていて、命名された経緯があるわけで、それを知らない時には、こんなふうに教えて頂くととても勉強になります。ニセアミという言葉については、葉を透かして見ると網目状に見えるので、そんな所から来ているのかな、と思っていましたが、南九州のものに基づいてつけられものなんですね。沖縄のコケハイホラゴケと呼ばれているもののタイプの変異について、数をみていくうちに実際にそれに悩む時期が来たら、本当に大変な事になりそうですね。でもそうなれる様に、たくさんみて、〈それらしいものは直観では見当がつきます。〉になれる様にしたいです。苦手で後回していたハイホラゴケ属ですが、また宜しくお願いいたします。

ハイホラゴケの仲間

こまさん、こんばんは。
ハイホラゴケの仲間を勉強中です。検索表を見たときは区別できそうな気がしていたのですが、現実はどう見たらいいのかそこからつまづいて・・・ハイホラゴケそのものがどんな形なのか?なんて・・・ため息。
身近にあるものから始めてみようと思ったけれど、これまで、いかにざっと見てきたのかと反省いしてます。こまさん、一緒に勉強させてくださいね。

pandaちゃんへ

 こんにちは。同じタイミングでアオホラゴケ属を探し出しているので、私も一緒に勉強してわかる様になりたいです。検索表でみても現実は大きさに変異があって、なかなか思った企画にハマってくれませんね。オニヤブ類みたいに胞子の数や形で分かりやすい目安があったらいいのですが。
 実は昨日も渓流でアオホラゴケ類を見ていました。やはり身近にあるものからで、すぐに名前が分からなくてもひとつづつ観察を続けていこうと思いました。がんばろぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索