私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

エノキグサ

トウダグサ科 エノキグサ属
面白い姿のこの草は、数年前に道端でみつけ、名前を調べていたが、赤い花序を見てタデ科のちっさい花と思い、道端に生えているから帰化種かなぁと、そこから検索したので名前までたどり着けないままでした。昨年の後半に道端で咲いているのをみて、知人にエノキグサと聞き、その後分布は日本中どこにでもある雑草と分かりました。自生種の様です。
エノキグサ20151024

以前見たのは林縁の路傍で高さは50cm程度、ここのは畑の脇で高さは20~30cm。葉の長さは大きいので7cmでした。茎や葉に荒い毛が生えています。
エノキグサ20151024

良く見ると面白い花の付き方で一度みると忘れないかも。赤いのが雄花序。その下ですみれの葉のような包葉の中に収まっているのが雌花。雌花は小さくて見えにくいらしいですが、子房は3~4室、画像のものはすでに果実になっている様子で果実の真ん中の紅白いのが柱頭。
エノキグサ20151024

包葉の基部が花序枝を抱くように丸まっていて、そこに上部の雄花の花粉がおちて受粉するらしい。。上手くできているなぁ。
エノキグサ20151024

白い小さいのが雄花と思います。雄花序の上についている雌花もあるので小さい花の時はどんな姿なのか又いつか観察して見たいです。
エノキグサ20151024

これは時間が経った果実で4室のもの。
エノキグサ20151024
日本全土にふつうに見られる雑草という事で、今更。。かもしれませんが私は今頃分かりました。それで花友さんも見ているだろうなと調べてみたらやっぱりありました。⇒⇒、そして、こちらも⇒⇒同じ様な感想があったのでちょっと(o^^o)ふっ♪
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

こまさん、遅くなりましたがおめでとうございます。
エノキグサを始めて見たときは、私も面白いなぁと夢中で写真を撮りました。トウダイグサ科の植物は地味だけれど面白くて、どれも好きです。
もう七草ですね。今年は道の駅で「七草セット」を買ってしまいました。ほんとは孫と田んぼに行ってみようと思っていたのですが、人見知り真っ最中でママがみえないと泣いています。今年もどうぞよろしくお願いします。

>pandaちゃんへ

 明けましておめでとうございます。
 今、pandaちゃんのエノキグサを見ていました。面白い草ですね。リンクさせてもらいました。
 お正月から忙し&楽しそうですね。お孫さん、もう少し大きくなったら一緒に歩けますよ、遺伝子はしっかりつながっているし。
 私も今年はまだ野山に出かけていません。今日からお天気回復したみたいで、明日当たり。。と思っています。今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索