私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記2015.12.23

今日はつらつらと。。てんこ盛りで載せてみます。

オキナワセッコクが咲いているかなと、様子を見に行った先日、やや離れたオキナワセッコクのそのずっと向こう側に紅葉したシノブが見えました。思わず。。「シノブちゃ~ん!綺麗だよ。」と声が出てしまいましたよ。
シノブ20151223

樹木や岩上を這う着生シダ。沖縄で時は常緑性とされていますが、たまにこんな赤いのを見る時があります。
シノブ20151223

そしてオキナワセッコクですが、山の奥に入らない近場のものは昨年も今頃だったなと見に行ったら、もう、残り花でした。蕾も1個位しか見えません。
オキナワセッコク20151223

場所を移動してもう一か所へ。。 木の間から花が2個。
オキナワセッコク20151223

角度を変えると花が3個位みえますが、
オキナワセッコク20151223

下からフラッシュを当ててみたら合計4個、拡大しても蕾は2個くらいと少な目です。後は山の中に入れば3月位まで開花が見られます。
オキナワセッコク20151223

林道では時々サクラツツジが咲いてました。
サクラツツジ20151223

画像が暗くなってしまいましたが、この木は蕾が沢山ついていました。
サクラツツジ20151223

そしてヘツカリンドウ。たまたま山に登りかけで5株みつけましたが、ここはどれも咲き始め。
ヘツカリンドウ20151223

残りの4個の花。
ヘツカリンドウ20151223

ケシンテンルリミノキに花が咲いていました。花に会える機会は少ないですから、偶然見かけると得した気分。でも雨模様だったのでコンデジで簡単に撮ったので残念。というか失敗。。
ケシンテンルリミノキ20151223

花は筒部が長く、白いがく片も花みたいです。
ケシンテンルリミノキ20151223

そして大満開のシロダモ。あまりの花の多さに圧倒されましたよ。
シロダモ20151223

大きな樹だったのであっちこちをたくさん撮りました。大きすぎて全体像がない。。
シロダモ20151223

葉腋に咲く花は無柄。
シロダモ20151223

果実は赤熟して有柄になります。来年が楽しみです。
シロダモ20151223

この日は沢山の花をみました。前回載せたグミ属の花2種もこの日です。
それで、年末なので来年に持ち越すより、今がいいと、さらに追加で、17日に見たのも入れてみます。

バクチノキの花は10月に南部で咲いているのを見ましたが、12月なのに咲いている所がありました。
バクチノキ20151223

さすがにここでも花のピークは越えている感じでした。
バクチノキ20151223

果実は2月ごろかな、紫褐色に熟する。
バクチノキ20151223

フウトウカズラです。コショウ科
フウトウカズラ20151217

食べてみたけど辛くはなかったです。
フウトウカズラ20151217

最後はブソロイバナです。久しぶりに見ました。
ブソロイバナ20151217

過去にみた時も石灰岩の山に近い林縁でしたが今回も似たような所で。。
ブソロイバナ20151217

形の面白い花です。
ブソロイバナ20151217

年内にと思っていた花が溜まっていたのでいっぺんに詰め込みました。
最後までみて頂いて有難うございます。

コメント

やんばるの森

こまさん、こんばんは
沖縄のことを考えていました。あの頃もルリミノキの仲間がたくさんありましたね。今日は最後のブソロイバナに笑ってしまいました。どこが不揃いなのかな?と検索してみましたが、ブソロイというほどでもなく ^m^
一緒に写っているハコベみたいなのも可愛いなと思いました。
今年も残すところ数日になりましたが、一年間ありがとうございました。

pandaちゃんへ

 こんばんは~ pandaちゃん。今年もあと1時間ほどになりました。紅白を横目に見ながらPCです。こちらこそ、1年間、色々とお世話になりました。悩み多き1年でもありましたが、おかげ様で少しずつでも前に進めて行けて良かったなぁと思っています。また来年もよろしくね。
 ハコベみたいなの、ヤンバルハコベです(^^♪ それで、ブソロイバナって名前の響きに反して可愛いよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索