FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ミズヒキ等

又地味な草本に移ります。

ミズヒキ タデ科  (今はミズヒキ属?)
分布は日本全土。ですから沖縄の山の入り口で見かけた時は、ん?と思いました。名前は良く知られているけど、そういえばこちらではあまり見かけていなかったかも知れない。これは草丈25cm程度で、他にもまだ大きいのもありました。葉は楕円形~長楕円形。葉を3~6枚位つけて花を咲かせた様です。
ミズヒキ2015.11.26

茎や葉に荒毛が見られました。
ミズヒキ151126

花序は長くて30~40cm、果実がありました。
ミズヒキ2015.11.26

花序枝にも荒毛。
ミズヒキ2015.11.26

触るとポロポロと果実が落ちるので集めてみると柱頭が付いてて面白い形。
ミズヒキ2015.11.26

果実の皮を剥いでみました。柱頭は意外と硬くてしっかりして傷みません。種子の長さは3mm。
ミズヒキ20151126
来年は花を写しに行かなくては。。


タイワントリアシ イラクサ科 カラムシ属
これも地味な植物ですが、ミズヒキと一緒に生えていました。林下と言ってもあまり奥ではなく、湿ったところです。大きなものは1m内外になりますが、ここは山に行く人が歩く道で、踏まれて小さいのかな。高さは20~30cm程度でした。
タイワントリアシ20151126

葉の下に隠れる様に花序を垂らします。花は夏に咲くのでこれも花後の様です。
タイワントリアシ20151126
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~

ミズヒキはこちらでは どこにでも見られる花ですが・・・こんなに細かく観察されて 流石ですね~

果実の柱頭がこんなだったとは・・・・


とにかく花は小さく写しづらいのでスルーしてしまいがちです、
今度はきちんと観察してみます、"(-""-)"


ココさんへ

ココさん、こんばんは。
名前は以前からしっていたので、見た様な気にはなっていたのですが、花もまだ見ていませんでした。昔は結構あったのかなぁ、と、変な気分でした。
札幌の雪は落ち着きましたか。こちらは今日は温かで山を歩いていても、汗が出てくるほどで、12月と思えないほどです。

タイワントリアシ

こまさん、こんにちは
タイワントリアシなんて、イラクサ科なのに面白いネーミング。南国の鳥の足はこんな感じなの? ^m^
長崎でみたら、ナガバヤブマオみたいでスルーしてしまいそう。反対にミズヒキも、リュウキュウミズヒキとかつくんじゃないかと疑ってしまいそうです。赤い花なのかな?白い花なのかな?ピンクだったりして・・・花の時期が楽しみですね。

pandaちゃんへ

 pandaちゃん、こんばんは。
 ナガバヤブマオを検索してみたら、似てますね~。タイワントリアシってどこからこんな名前がついたのでしょう?考えてみたけど分からなかったよ~。どなたか。。鹿児島県にはありそうなので見る機会があるかもしれませんね。
 ミズヒキはどんな花か楽しみです。やっぱり紅白なんですよね。かなり楽しみ^^

なんでトリアシ?

 これは私にもわかりませんね。名前を付けたのは早田文蔵だと思うので、そのあたりを調べるしか…。
 ちなみに杉本順一氏は、タイワントリアシの分布に長崎を含めています。新しい植物誌には載っていないようですが。誤認? それとも、ナガバヤブマオと区別できないという見解(Yリストは、そういう見解です)?

みっちゃん先生へ

 植物に初めて名前を付けると言う とてもうらやましいというか(そういう表現はちょっと違うといわれそうですが)何かイメージして命名されたのですよね。面白いから覚えやすいですが、やっぱり訳が知りたいですね。
琉球植物誌ではタイワントリアシの分布は南九州、奄美、徳之島、沖縄となっていました。はっきりはしていないのですね、もしかしたら長崎にもあるかもという事にして頭の隅っこに入れておきます。

長崎に・・・

長崎は男女群島とかあるので、南方系の植物の記録はあっても見に行くことができません。沖縄も同じですね^m^
タイワントリアシがナガバヤブマオとどんなふうに違うのかな?こまさん、こっちのナガバヤブマオをアップしてみますね。イラクサ科もたまっているのですが、図鑑によって書いてることが違うのでなんだかよくわかりません。それと、中間的なものも多くて自信をもって言い切ることができないんです。
誰か~助けて~状態 ^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索