FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アマミヒサカキ

 モッコク科 ヒサカキ属
森林の中で見かけたヒサカキ属、以前渓流沿いでも見た事がありました。咲いているかも知れないと聞いていたので、木を眺めるけど高いとなかなか探せなかったのですが、眼の高さにあった雌花は見つけられました。
アマミヒサカキ20151130

ツバキ科からモッコク科になった様ですね。
アマミヒサカキ20151130

花の径は5mm程度、柱頭は3岐。小枝には淡褐色毛。
アマミヒサカキ20151130

目が慣れてくると花がついていないのも数か所にあることが分かりました。これは雄株で高さは5~6mはありました。先にみた雌株より花が少なかったのですが、もう終わり頃なのかな。
アマミヒサカキ20151130

でもまだ蕾もあります。
アマミヒサカキ20151130

香りはハマヒサカキほどではないですが、それなりに。。
アマミヒサカキ20151130

葉は狭い長楕円形。リュウキュウナガエサカキに良く似ていましたが、こちらは先が細く尖り、基部も狭いくさび形、鋸歯も目立ちます。
アマミヒサカキ20151130

葉脈も、触ると測脈もやや浮き出ているのが分かりました。これで葉の長さは9.5cm、幅は広い所で2.5cm、葉柄は3~4mm。
アマミヒサカキ20151130

果実に絹毛を密布するのがオキナワヒサカキというらしい。果実期に行けたらと思います。

この仲間で他にた事があるのは、ヒサカキ、ハマヒサカキクニガミヒサカキヤエヤマヒサカキです。サキシマヒサカキは未見、オキナワヒサカキも今の所わからずです。

同じ日にみた果実はお馴染みのものでした。
ハナガサノキ つる性の木本。
ハナガサノキ20151130

ハナガサノキ20151130

オキナワヤブムラサキ
オキナワヤブムラサキ20151130

オキナワヤブムラサキ20151130

ハクサンボクは常緑となっているけど、一部紅葉していました。冬になったら葉が落ちる事が多い様に思いますが。。
ハクサンボク20151130

ハクサンボク20151130

オキナワサルトリイバラ  これは樹木ではないです。
オキナワサルトリイバラ20151130
スポンサーサイト



コメント

ああ、はんぱない…

 沖縄方面、なかでも国頭のヒサカキほどはんぱないものはありませんね。どうしてあんなに多様なのか。大学院上がりのころ国頭の調査をよくやっていたのですが、ややこしさにびっくり。中ではクニガミヒサカキを見たかったのですが、ついに未見に終わりました。
 たしかに、現在はモッコク科です。でも、これなんか許せるほう。パンダちゃんがアップしたスジチャダイゴケなんか、目(もく)まで変わってハラタケ目になったのですよ。昔の腹菌類ほど解体の憂き目にあったものも珍しい。(しかし、彼女、勉強家ですね)

>みっちゃん先生へ

 こんにちは、今日はやや暖かいですが雨に降られながら帰ってきました。昨日ちょっとだけ山に行ってきましたが、今が旬なんですね、満開のアマミヒサカキの雄花が見えました。それにしてもおっしゃるように なんでこんなに。。と思うほど多様ですね。花が咲いていると周辺に独特の香りがあるので気が付きますが、そうでなかったら今でも見逃しそうです。今はモッコク科、他のものも変更しなければ。。
pandaちゃんのスジチャダイゴケ、あんなキノコもあるんですね。キノコは難しいのに良くお勉強していらっしゃる!私は全くのお手上げだからいつかいっぱい教えても貰おうともくろんでいますε-(´・`)

いやん

こまさん、おはようございます。
こんなところで褒めてもらって、うれしいです。^m^
でも、ちっとも進歩しません。キノコは観察会でも不明種がよくでてきます。沖縄のキノコだと不明種だらけなのじゃないかな?ということは、新しい種をみつけてこまさんが名前をつけることもできるかも。でも、そこまでにいたる道が険しいですね。
キノコは一人ではわからないと、自信をもって言えるかも。でも、とってもかわいいです。

pandaちゃんへ

 あはは、噂をしていたのが見つかっちゃいましたか。でも、ほんとですよ、良く勉強していらっしゃる。確かに同定して名前を付けるにはほんとに大変だと思います。私は資料も持っていなくて画像がたまってばかりですが、真夏の頃、こんなに色々あるんだと、山で驚いたことがありました。きのこの世界も奥が深そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索