私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 2015.11.16

今年のヘツカリンドウはどんなものかなと、久しぶりに出かけてきました。何時もの山道といつもの花たちですが、ボチボチ歩きながら目についたままで写しています。一日分まとめているので結構長くなります。

オキナワテイショウソウ(マルバハグマ) キク科 モミジハグマ属
オキナワテイショウソウ20151116

陽が当たるとこんな写真になってしまいますが、葉の形が分かるので載せました。
オキナワテイショウソウ20151116

このコースは日当たりも良いせいか満開も見られましたが、場所によっては年内ずっと見られる花です。
オキナワテイショウソウ20151116

 後ろ側に大きなヘツカリンドウの葉と花茎が見えますがこれはまだ花は咲いていませんでした。
オキナワテイショウソウ20151116

タシロルリミノキ(リュウキュウルリミノキ)  アカネ科 ルリミノキ属
この木は高さ1.5m程度。花つきの良い見ごろの枝ぶり。
タシロルリミノキ20151116

タシロルリミノキ20151116

もちろん瑠璃色の果実も見られます。今頃が旬ですね。
タシロルリミノキ20151116

アオノクマタケラン ショウガ科 ハナミョウガ属
花の季節も良いですが、真っ赤な実は森の賑わい。
アオノクマタケラン20151116

 珍しくもないので普段、写さないけどいい色しています。
アオノクマタケラン20151116

センリョウ  センリョウ科 センリョウ属
この赤い実も負けてはいませんね。
センリョウ20151116

実の色は赤~橙赤等。
センリョウ20151116

実が黄色いキミノセンリョウ
キミノセンリョウ20151116

ツワブキ キク科 ツワブキ属
こんな所を歩きますが、草が茂って狭くなっていました。
ツワブキ20151116

ツワブキは華やかです。
ツワブキ20151116

クニガミシュスラン ラン科 シュスラン属
やや湿った林の中では群生している所もありますが今回は2株花が見られました。
クンガミシュスラン20161116

コンデジで花だけ撮影です。
クンガミシュスラン20161116

コバノミヤマノボタン ノボタン科 ハシカンボク属
花期は6~7月なんですが、まだ咲いていました。咲き残りにしても遅すぎる。。
コバノミヤマノボタン20151116

綺麗な花が見られて良かった。
コバノミヤマノボタン20151116

サクラツツジ  ツツジ科  ツツジ属
もう咲いていました。
サクラツツジ20151116

花期は12月~3月なんですが。すでに地に落ちた花も多かったです。
サクラツツジ20151116

ヒサカキ ツバキ科  ヒサカキ属
サクラツツジより少し奥で花が咲いていたので、望遠コンデジで。。 本来は1~3月頃の花。
ヒサカキ20151116

リュウキュウサギソウ  ラン科
10月に咲いた花はすっかり終わって果実が出来ていました。
リュウキュウサギソウ20151116

リュウキュウサギソウ20151116

後はヘツカリンドウの花たち。ここの花は色の濃いのから薄いのまで色々です。
ヘツカリンドウ20151116

ヘツカリンドウ20151116

ヘツカリンドウ20151116

ヘツカリンドウ20151116

濃い花が多い中で薄緑のもありました。
ヘツカリンドウ20151116

ヘツカリンドウ20151116

ヘツカリンドウ20151116

この日見た中で色が一番濃かったもの。
ヘツカリンドウ20151116

今年のヘツカリンドウはここでは開花がいつもより早い気がしますが、この気候のせいかな。。
行きはのろのろと4時間近くかかり、帰りは1時間弱。午後から出かけたので暗くなっていました。

コメント

ヘツカリンドウ

もうこんなに咲いて、3週間後が心配になります。
暗赤紫タイプが残っていますように。
クニガミシュスランも残っていますように。

keikoさんへ

 keikoさん、こんばんは。ご訪問有難うございます。
今年は11月でもかなり温かくて、ヘツカリンドウの開花も早そうですが、場所によっては12月がメインの所もあります。花は見られると思いますが、いい色が残っていますように。これから12月にかけては花も増えてくるので、いい花見ができますように。楽しみです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索