FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イネガヤ

イネ科 イネガヤ属
石灰岩の山に生えるイネガヤは前にも見ていますが、再度特徴をみてみました。稈の高さは60~100cm位で花期はすでに過ぎていますが細長い花序は綺麗です。
イネガヤ20151103

無毛の多年草で密に束生。
イネガヤ20151103

葉は扁平で高さ50cm程度、幅は1.5cm、辺縁は上部でややざらつきがありました。
イネガヤ20151103

葉舌は3角形で長さ3mm。
イネガヤ20151103

総の長さはこれで7cm。花序枝はざらつきがあった。
イネガヤ20151103

果実は狭楕円形で両端は尖り、これで長さ3mm、黒褐色で光沢がある。
イネガヤ20151103

過去にみた花の時期の画像です。(2011.5.26)
包頴の先端には長さ10~15mmの早落性の芒がある。
イネガヤ20110526



スポンサーサイト



コメント

おそれいりました

「イネガヤなんて、ふざけた名前だ。拝借した二つの名前をくっつけて」と思っておりました。
ところが、調べてみてびっくり。「イネに似たカヤ」という意味なのですね。たぶん属名のOryzopsis(イネ属に似た)の翻訳でしょう。つやつやした果実のかわいいこと。
 環境省ⅠA類とのことですが、沖縄県での指定はなし? そんなに多い? それとも、指定し忘れ?
 謎の多いイネガヤさんでした。

みっちゃん先生へ

 みっちゃん先生 こんばんは。実は私は2011年に初めてみた時は、完全に勘違いでブログもカヤツリグサ科と書いていました。後で気が付いて慌てて訂正しました。その時はあまりイネ科として良く知らなくて、もう一度葉の特徴などを見て来ましたが、しっかりと葉舌がありました。
 調べてみたら沖縄県版RDB: 絶滅危惧IA類 に指定されていました。私は自生はこの場所1か所しか知らなくて、先日出かけたら4年前にみた時と変わらない姿でしたので、ほっとした所です。もう一度花の季節に行ってみたいと思っています。黒い果実、可愛いですよね。私もこの頃、イネ科も可愛く見えるものも出てきましたε-(´・`) フー

うふふ

こまさん、こんばんは
こまさんはイネガヤ、私はササガヤで似たようなネーミングと笑っていましたが、イネガヤのほうが断然格上。
こちらにはコメガヤもありますが、植物の名前は似たものを組み合わせてつけていることが多くて、私としてはだんだんこんがらがっていくわけです。
ああ・・・ため息

pandaちゃんへ

 こんばんは!pandaちゃんが丁度ササガヤをアップしていましたね。沖縄にはないかもしれないけど、あっても見過ごしてしまいそうな、繊細な感じだった。植物体を知らずに名前にガヤとかカヤとが付いていると混乱、混乱です。漢字の萱を調べたら茅と同じとかイネ科もカヤツリグサ科も含む総称とあったり、イネ科の総称とか色々でまたおかしくなりそう。それなのに今イネ科の花が全盛で色々目移りしながら未解決をいくつも抱えています。同じくため息ですよ~~。でも、自分一人ではないと思うと結構心強くて、焦らずにゆっくり行こうと言い聞かせています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索