私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タイワンカワラケツメイ

道路横の空き地に生えていました。高さが私の目の高さ位のもあったので、カワラケツメイはまだ見ていませんが、これは帰化種のタイワンカワラケツメイではないかと思いました。
タイワンカワラケツメイ20151101

ちょうど花盛りで黄色い花が葉腋に沢山ついています。
タイワンカワラケツメイ20151101

葉は互生で長楕円形、小葉は15~22対。
タイワンカワラケツメイ20151101

茎は帯紫褐色で毛がありました。短い葉柄に1~2個の密線があり、羽軸には溝がある。
タイワンカワラケツメイ20151101

花はガランピネムチャ(リュウキュウカワラケツメイ)と同じ位の大きさかな。
タイワンカワラケツメイ20151101

未熟ですが、莢果が付いていました。種子は12個。帰化ですが久しぶりに見ました。
タイワンカワラケツメイ20151101

タカサゴチク  イネ科
タイワンカワラケツメイの近くにありました。ダンチクの変種とされているものです。一見ダンチクと一緒。
タカサゴチク20151101

節から分岐している枝はとても毛が多かった。
タカサゴチク20151101

葉鞘部に毛が多いのがタカサゴチクの特徴。
タカサゴチク20151101

花が咲いていました。これも包頴は紫色。
タカサゴチク20151101

包頴に毛がある様に見えます。
タカサゴチク20151101


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索