私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ムニンオニヤブソテツ

オシダ科 ヤブソテツ属
始めにこの場所のシダを見てから(2013年1月)もうだいぶ経ちます。当初、羽片の縁に切れ込みが目立ち、普段海岸で見かけるオニヤブソテツと少し違うのかも知れないと思い、友人の掲示板で訪ねてみました。
そして「直感としては二倍体有性生殖種のムニンオニヤブソテツですが(国頭方面には普通にあります)、南西諸島には三倍体無融合生殖のオニヤブソテツも見られるので、胞子などを調べてみないと何とも言えません。。以下省略」と光田先生に教えて頂きました。
はて。。ムニンとは何の事やら、と始めは分かりませんでしたが、国立科学博物館の資料データベースの中に松本定先生の「オニヤブソテツ類の繁殖戦略と種分化」と題するサイトがある事を教えて頂き、それを基に調べてみました。
沖縄本島北部で最初にみたものです。
ムニンオニヤブソテツ20130123

(以下上記の松本先生のデータを参考に記入しています)
日本のオニヤブソテツ類には基本的に、ヒメオニヤブソテツ、ムニンオニヤブソテツ、オニヤブソテツ、ナガバヤブソテツの4型があり、沖縄にはムニンオニヤブソテツとオニヤブソテツの2種が分布しているのでこの2種を比べてみました。
オニヤブソテツは亜熱帯~冷温帯まで広く分布し、環境は林床(谷)~林縁~海蝕崖。
ムニンオニヤブソテツは亜熱帯~暖温帯に分布し、環境は海岸林床(谷)、林縁(切通し)。土壌の栄養が安定した環境下で弱光にも耐える。

海岸の近くでオニヤブソテツ等も見ながら2度目(2015.,2月)に同じ場所に行くと成長した大きいの株がありました。形態的な特徴として、葉の長さ35~80cm、羽片の数が多く、両側に平行に近くて細長く、鋸歯が切葉状に発達すると教えて頂きました。
ムニンオニヤブソテツ20150222

葉面の長さは大きいので80cmはありました。
ムニンオニヤブソテツ20150222

羽片は羽軸から同じ角度で出て羽片の両側が平行、辺縁は切葉状、先端は細長く鋭頭で、鎌状には曲がらない。
ムニンオニヤブソテツ20150222

ソーラスはオニヤブソテツと同様に葉裏一面に散在。
ムニンオニヤブソテツ20150222

胞膜は円形。よく見ると小脈は網目状になっています。
オニヤブソテツとムニンオニヤブソテツには胞子の数ではっきりと違いがあって、胞子をカウントすれば分かるのですが、これがなかなか難しく、又この時はすでに胞子がはじけてしまった後の葉でした。
ムニンオニヤブソテツ20150222

根茎は直立、塊状。葉柄基部の鱗片は卵形~卵状披針形、先が尖り、褐色~黒褐色だが縁はやや淡色。
ムニンオニヤブソテツ20150222

葉柄の鱗片も同様だがやや細くなって来ています。
ムニンオニヤブソテツ20150222

2015年9月にも胞子の様子を見に行ったら熟している胞子嚢が多かったので、胞子を数えてみました。画像右側はやや離れてしまったのでカメラに収まりきれず切り取って貼り付けました。みっちゃん先生にも見て頂き「隠れている可能性を含めれば、55~60個程度のよく熟した正常な胞子が観察できますね。ムニンオニヤブソテツ確定です。」と言って頂きました。この場所(国頭村)では9月に胞子を観察するのが良さそうです。
 
ムニンオニヤブソテツは胞子数が64個、2倍体有性生殖。
オニヤブソテツは胞子数が32個、3倍体無配生殖。
(1個の胞子嚢をつぶした物です。画像はクリックで大きくなります)
ムニンオニヤブソテツ20150912


まだオニヤブソテツの胞子を数えた画像が出来ていません。国頭にも3倍体オニヤブソテツは海岸部を中心に、あると思うので今後それを調べたいです、そして2倍体(ムニン)と3倍体との雑種起源の可能性が高い個体も多いのではないかと思われ、それも気を付けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ムニンオニヤブソテツ

こまさん、こんばんは
私もみっちゃん先生にアドバイスをもらって、春に胞子を調べてみました。それが、難しいのよね。熟した胞子嚢を選ぶとことから難しかった・・・その後、島でも林床を見てみたのだけれど、今度は胞子が弾けてしまったものばかり・・・うまくいかないなぁと思いながら、私も頑張ってみるね。こんなヤブソテツあるみたい、写真をありがとう!

pandaちゃんへ

 こんにちは! 以前pandaちゃんの所でも似たヤブソテツ属を見た事がある気がします。こちらでもそんなに少なくはないみたいですが、胞子の数で同定というのが難関ですよね。私も同時にオニヤブとかほかのシダも数を数えてみようと挑戦しますが、なかなか。。 でもそれが出来ればかえって近道になるかなと思うので、コツコツやろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索