私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

神代植物園のすみれ展 06.4.9

神代植物園で日本すみれ研究会主催のすみれ展に行ってきました。
今回は2度目でしたが、その日もお客様がとても多く人気の高さを感じました。
展示も基本種の有茎、無茎と交配種や外国の種類等に分けて展示されていて、とても分かり安く勉強になりました。
展示会の期間が6日間もあって、最終日にも関わらず綺麗に咲かせていて、栽培のレベルの高さとセンスの良さを感じました。展示会場


展示会場

高尾では会えなかったけど、見事なヒメスミレ。
ヒメスミレ


ムラサキコマノツメ
ムラサキコマノツメ


植物公園内のパピリオナケア
パピリオナケア


公園内の園芸店のすみれ
園芸店のすみれ


午後になって別な所に移動。
皇居前でみたがードレールの下のスミレ。色も形も綺麗でした。
スミレ


その隣にタンポポと一緒のもありました

スミレ

アリアケスミレにも会いました
アリアケスミレ
スポンサーサイト

コメント

すみれ展

行ってみたいと思いながら今年も行きそびれてしましました。
この期間に合わせて開花させるという努力はたいへんなものでしょうね。
よし、来年こそは。
でもすみれ1鉢500円はちょっと高いな~
アリアケちゃんも可愛いね。

イワカガミさん、高尾のケーブルの乗り場では一鉢400円でしたよ。
タカオスミレも500円の所を400円に負けてくれたし・・
5個まとめて買うとさらに200円の値引きをしてくれました。
さて私はいったい幾つかったんでしょ~(;^_^A

タカオスミレ

イワカガミさん 初めまして すみれ展に合わせて開花て本当にすごいことですね。 沢山のいろんなすみれを見られるのもまたすばらしいです。

こまつなさん すみれ展の風景 思い出します。本当に素晴らしかったですね。
ところで タカオスミレの葉 あれからどうなりました?
我が家のはヒカゲスミレになりつつあります。お花ももう終わったようです。
来年まで元気に居てくれるかしら?

さちさん こんにちは

さーやのへや もよく覗かせてもらってます、そーっと。
さちさんは尾道、こまつなさんは沖縄でしょう?
そんなに遠くから、毎年高尾山にいらっしゃるなんて、お二人のすみれ熱はかなりのものですね(^o^)
栽培も積極的にトライしてるみたい。わたしはど~もダメで、いくつかの鉢が瀕死状態です~(泣
あ~、来年こそがふえた・・・。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索