私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤエヤマセンニンソウ

キンポウゲ科 センニンソウ属
ビロードボタンヅルの自生地を探しているうちに、同じ所でヤエヤマセンニンソウの葉もある事に気が付いて花が咲くのを待っていました。少し前に出かけた時に、道路の草刈りでかなりなくなってがっかりしていた所ですが、出かけてみればかなりたくさんの花を咲かせていてびっくりするやらうれしいやら。。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3

この花が見たくて西表に出かけたこともありました。沖縄本島にあるのは知人から聞いて知ってはいましたが、今まで見つけられないでいました。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3

葉は3出複葉、楕円形~長楕円形で基部は広い円形から切型。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3

花付きがいい時だったので、この画像に入り切れないくらい良く咲いていました。気が付けが樹木の上を這って、遠くにも花の塊が見えました。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3

白い花と濃紫色の萼片のコントラストが魅力です。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3

反り返った萼片の長さは3cm程度、やや厚めで縁に白い微毛があるようです。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3

裏側の萼片は茶褐色。
ヤエヤマセンニンソウ2015.10.3
スポンサーサイト

コメント

玄人好み

 この絶妙な色の対比、感心するやら見とれるやら。文楽で黒子に操られている美女のよう。流通はしていないようですが、時代がまだそこまでいっていないのかな。濃紫色の萼片とありますが、写真より実物のほうが映えるのでしょうね。
 ネットで調べると、萼片の色合いには変化があるようです。レッドデータ指定種ではないので、お気に入りのものを挿し木で殖やすのも面白いでしょう。

みっちゃん先生へ

こんばんは。じつはこの場所はいぜんpandちゃんが沖縄にいらっしゃる前に、何処かにビロードボタンヅルはないかと捜してその場所に行った時、ヤエヤマセンニンソウも一緒にみつかったものです。おっしゃる様にいぜん西表で見たものより、萼へんの色が濃くて魅力的でした。クレマチスの様に、垣根があったら這わしてみたいですね~。この前は林道の草刈り作業で茎がちぎられて足とに、広がっていました。そういうの探して見ると良いかもしれないですね。

見にいきたい!

こまさん、こんばんは
沖縄には面白いものがいっぱい!
長崎はすっかり秋らしくなって、カツラの木が黄葉していました。枯葉を集めて匂いをかいだのですが、まだ甘い匂いはしませんでした。だんだん、さみしくなる長崎です。

pandaちゃんへ

pandaちゃん、こんばんは。
沖縄は山歩きするにはちょうどいい季節になりました。これからぼちぼち秋の花が咲き始めます。冬になるともうちょっと花が増えてくるし、又遊びにおいで~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索