私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

スズメノコビエ

7月の末に西表の休耕田でみたものですが、葉や小穂など毛が見られないので、スズメノコビエではないかと思って撮りました。稈の高さはこの場所のもので30~40cm。葉は花序より高いのもあります。
スズメノヒエ20150731

花序は3~4本。1本の総は長さ4~5cmで小穂が2列づつ。
(日本イネ科植物図譜では2~3列となっていました。)
スズメノヒエ20150731

小穂は淡緑色、花軸、葉も無毛。
スズメノヒエ20150731

葉の幅は6mm前後。
スズメノコビエ20150731

最下部の葉鞘は有毛でした。
スズメノヒエ20150731

あと、葉鞘の口部に少数の毛がみられます。
スズメノヒエ20150731

小穂の長さはこれで2.1mm、無毛。第一包頴はなく第二包頴は小穂と同じ長さ。第一小花は不稔で第二小花も小穂とほぼ同長。
スズメノヒエ20150731

第二小花は革質で光沢があり、熟せば褐色となる。
スズメノヒエ20150731

コメント

リュウキュウイについて

はじめまして 久米島在住の木村麗子といいます


帽子製作の材料として試験使用したくて
素材そのものを探しています

現在は バナナ アダン 月桃  椰子で制作しています
琉球藺で制作したくて
あちこちさがして こちらのブログを見つけました
沖縄に在住の方でしょうか

リュウキュウイ(しちとうい)を探しています
どこに群生しているのか教えてもらえないでしょうか
私は久米島にいて 見かけた覚えがあり あちこち見ているのですが
似たのはあってもシチトウイそのものが見つからずにいます



ご存知でしたら教えて下さい

どうぞよろしくおねがいします

木村麗子
〒901-3112 沖縄県島尻郡久米島真我里266
09059225283

負けた・・・

こまさん、こんにちは
スズメノヒエも負けちゃったんで、スズメノコビエを見つけたら、スズメノヒエと一緒にアップしようと思って探していました。あ~スズメノコビエも負けちゃった (~、~)
ちぇ~ つまんないのぉ… でも、可愛いねコビエちゃん。見つけなくちゃ!

木村 麗子 様へ

 木村様、ブログへご訪問頂きまして有難うございます。
 数日名護市へ出かけていましたのでお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。帽子製作。。素敵なお仕事をされているんですね。バナナ アダン 月桃、椰子等自然素材で作られたものは大好きです。私も沖縄県(本島内)に住んでいますので、時々内地への土産に使ったりしていますよ。
自生地に関するお問い合わせはブログ上でお答えが出来ませんので、先ほどメールで自生地の環境などをお知らせしました。久米島でぜひ見つけてくださいね。

pandaちゃんへ

 pandaちゃん、こんにちは。スズメシリーズの中でもコエビちゃんは私も本命^^;でした。意外と少ないのですね。これは2か月前の西表で見ていたものですが、良く同定出来なくてしばらく外来種など普通に見かけるものから攻めて、消去法で、やっぱりコエビちゃんでいいのかなと思って載せてみました。生えていたのは休耕田で日当たりの良い湿った所でした。すっきりと小さくて可愛かったですよ。今はイネ科のシーズンだから、次から次と色々出てきて迷ったりしています。でも楽しいよね。。以前に見たものの名前がすぐに出てこなくて忘れてばかり、スラスラと名前が出てくるのはだいぶ先になりそうです。がんばろ~" \(*´▽`)o゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索