FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

裏高尾へ行ってきました。(2) 07.10.6

おにぎりを食べて30分位休憩してから影信山へ。
リュックは少し軽くなったものの、重くなったお腹を抱えてまたぼちぼちと歩きました。
これは山頂からの景色。右下に小仏峠に下っていく道があります。
影信山07.10.6-2




山頂はちょうど昼食タイムのせいか大勢の人でいっぱい。あまりゆっくりしませんでした。
スミレの季節は桜の季節でもあるので、春にはもっと大勢で賑わうかも。
影信山07.10.6-3

近くで見た花。とりあえず名前はパスして行きます。
07.10.6-1

07.10.6-2

アザミの花もあちこちでみました。種類がいくつかあったようです。
アザミ07.10.6

シモバシラという花。冬には枯れた茎の周りに霜が付くからこの名前とか。
シモバシラ07.10.6

イヌショウマ。
イヌショウマ07.10.6

これは何の実かなぁ~
なんの実?07.10.6

キバナアキギリ。葉がほこ形で基部が張り出している所で確認。
キバナアキギリ07.10.6

影信山を後にドンドン下って行って30分位で小仏峠に着きました。
想像では日当たりの良い尾根で見晴らしが良いかと思っていましたが、
木がいっぱい茂っていて写真も撮らずにさっさと通り過ぎました。
城山まで行けばきっと景色も良く見えたのでしょうが、なんとなく急いでずっと歩き続け。
分かれ道を過ぎて高尾山へ向ったところでみたコシオガマ。
コシオガマ07.10.6

一丁平に着いたのは午後2時半ごろ。ここのポイントで富士山が見えた気がしたのですが。。
一丁平07.10.6

高尾山の頂上も近くなった所で、みんなの後からついて歩いていたら後ろ向きに座っている人に何となく見覚えがあるように思えて、何度か振り返ったらなんと先月やんばるで一緒だったt-yam1さんでした。この日はお1人でハグマの種類でオクモミジハグマを撮りにいらっしゃったとの事でした。偶然の出会いにびっくりしましたがなんか嬉しかったです。

さて、もうあまり花も撮らずにだんだん登りになって行く道を汗をかきながら行進していましたが、野菊の群生に出会ってちょっと小休止。
ノギク07.10.6

急な階段を上がってやっと高尾山頂上に着きました。相変わらず人がいっぱいでしたね~。すみれの観察に来る時は山頂はいつも避けていますが、今回は初めての友人ばかりなので、とりあえずみんなでお茶とお菓子で一休みしました。
高尾山07.10.6-2

帰りは今回は4号路で。。
実はこのつり橋を渡ってみたかったから。。
高尾山07.10.6-3

高尾山07.10.6-4

かなり歩いたので途中からケーブルで降りてきました。ケーブルの駅に到着したのは午後5時。みんな良く歩きました。
夜は八王子のホテルに後続組みも合流して部屋でずっとお喋りタイムで。。
スポンサーサイト



コメント

素敵な旅ですね!

途中で知り合いに会うなんて 本当に驚きですね。
高尾の登山道ももうすっかり頭に入っておられるご様子
素晴らしいですね。それにしても いろんな植物との
出会いありましたね。この続きはどうなるのかドキドキしながら
待ってます!

影信山の初めの写真・・・tomatoは、ここでおにぎり、食べました^^;
ちょうど、座ってらいらしゃるとこだったかなぁ・・・・
5月のことでした。。。ちょっぴり、懐かしい?です(^^♪

写真は、スゴイ!!の一言。。です。。
こんなに、綺麗に、素敵に・・・・お花も景色も。。つり橋も。。。
ワタシめは、一体なにを見てるのかなぁ・・なんて、思ったりして。。。

tomatoは、いつも山頂は行ってるのですが・・・・
こなつなさんの写真を拝見しながら・・”あ、ここだ~~と、・・・”
なんか????ですね。。。^^;

tomatoも、続きを楽しみに、待ってます(^^)

秋の高尾山も魅力ありますね~♪
秋の花も見たいですが
春に花を見たものがでっかい葉っぱになってたり 実をつけてたり…
でも 夏葉ですみれを見分けるのは私にはムリかも。

あ~あ 高尾がもうちょっと近かったらなあ~
なんて言ったら 怒られるか^^;

>さちさん、
ついつい下をみて歩く癖は治りそうにありませんが、秋の高尾も結構良かったですよ。
でも、願いは全部のコースですみれを見てみたい(;^_^A

>tomatoさん、
へ~tomatoさんも5月に行かれたときは同じ所でおにぎりをたべたのですか。一体感をかんじますね。
あのつり橋の写真をみて私もいって見たくなって、今回コースにいれてもらったのですよ。あそこ、ちょっとロマンチックですよね。

>ほのんさん、
私も春のすみれが見たいが為の秋旅行(*^.^*)
秋はおっしゃるとおりそれぞれが姿形を違えていましたね~。
>あ~あ 高尾がもうちょっと近かったらなあ~
o(*^▽^*)oあはっ♪そのせりふはやっぱり私にお譲りください。

続きを見に来ました~(^^

影信山から高尾へのコースも緑が多くていいですねぇ~

このつり橋 初めて「下を向いて歩こう~!」で
volさんに連れて行ってもらったときに確か渡ったけど
その時は雨がポツポツ降ってきたので
焦って渡った印象が強いです。(*^^*ゞ

せさみさんも、このつり橋は渡っていたのね。
帰り道のちょっとした息抜きって感じがしましたよ~。
高尾はコースがいっぱいだし、同じ所でも季節や年月でまた違ってみえるし
興味は尽きないですね。
来春はどんなかなぁ~ 今から楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索