私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アマモシシラン

イノモトソウ科 シシラン属
以前小さめのものは石垣島で見ましたが、この大きな姿は西表島で。
何時かきっと!と思っていたので、嬉しかったです。こんな風に樹幹や枝に着生したヤエヤマオオタニワタリの根茎の所から垂れ下がっている姿が多い。
アマモシシラン

根茎や鱗片の様子は高さがあってみられませんでした。葉は長いものでは1m近くあった様に思います。
アマモシシラン

葉身の中間あたりで幅が広く縁が波打ってコブラン風に見えるのもありました。
アマモシシラン

葉の幅は2cm位、中肋は目だない。ソーラスは葉の縁の溝につく。
アマモシシラン

オオトキワシダ
チャセンシダ科 チャセンシダ属
これも横たわる樹に着生している、ヤエヤマオオタニワタリと一緒に見られました。沖縄本島で見るオオトキワシダより大きくて葉身も長く違った雰囲気に見えました。
オオトキワシダ

風でバサバサ揺れるので撮りにくかったですが、小羽片、裂片も沖縄本島で見た物に比べて細く感じます。
オオトキワシダ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索