私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表の花達2015.8.1

コウトウシュウカイドウ
シュウカイドウ科 シュウカイドウ属
渓流でみました。長い葉柄とやや斜めに歪んだ円形の葉が特徴。白い花が爽やかです。
コウトウシュウカイドウ

園芸種として広くお馴染のベコニアの種類も同じ属なので、花は似ていますがこちらは野生種です。
コウトウシュウカイドウ

マルヤマシュウカイドウ
シュウカイドウ科 シュウカイドウ属の花は良く似ているので葉で見分ける事にしています。これは縁に鋸歯が有るけどマルヤマシュウカイドウ(葉の形と反対なのです)
マルヤマシュウカイドウ

サクララン
ガガイモ科 サクララン属
あまりの暑さにこの側で休憩、足を水に浸けて昼食にしました。ヤエヤマオオタニワタリに絡まって垂れ下がり、花を咲かせている姿は一瞬暑さを忘れます。
サクララン

沖縄の真夏の花です。
サクララン

こんなに花が少なめのもありました。
サクララン

バイケイラン
ラン科  バイケイラン属  これは石垣島でも花を見ました。これは1m程度でしたが大きいのは2mになる大型の野生ランです。
バイケイラン

バイケイラン

さすがに花はなかったですが、ヤエヤマスミレ。
ヤエヤマスミレ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索