FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

裏高尾へ行ってきました。 07.10.6

今年も学生時代の仲間と賑やかに3日間の旅に出かけて来ました。
初日の目的は裏高尾の影信山です。
昨年の雲仙普賢岳以来、だんだん賑やかな観光地より山の空気に触れたいとみんなの気持ちが段々変化していって来ているようで、私にとっても勿論うれしい事です。
初日の影信山から高尾山へのコースは先発隊5人で行って来ました。
写真は最後の高尾山頂上からの景色です。
高尾山07.10.6-1


10月6日(土)の朝、ホテルのレストランで待ち合わせて一緒に朝食をさっと済ませて、東京駅から中央快速で高尾山へ。約1時間で高尾山駅に到着。そこからバスに乗り継いで日影沢で降りて歩き始めました。(9時55分)
お天気が良く朝から結構暑くて歩き始めから汗が出てきましたが、道路沿いでは野菊が沢山咲いていて秋の気分は上々。道沿いでアケビの実が付いているのを見つけました。
アケビ07.10.6

花の写真もみんなに付いて歩きながら撮りましたが、帰ってみると名前が分からないのが多く本と照らし合わしながら見ていますが、正確な同定も出来ないままにアップしています。お許しを。。
道路脇にヤマホトトギスと野菊が。
ヤマホトトギス07.10.6

イヌタデは何処でも見かるけど可愛い。
イヌタデ07.10.6

まだ山に上がる前にこの花を見かけました。タチフウロかな。。
タチフウロ07.10.6

野菊が道々にいっぱい咲いてて、可愛らしい~といってはみんなでしゃがみこんだり。
野菊07.10.6-1

民家の庭からお茶の花が見えました。
お茶の花07.10.6

蕾ですか。
お茶の花07.10.6-2

少し歩いて道路わきにタチツボスミレの軍団が!秋咲きはないかなぁ~と探したんですが、見当たらず。。
タチツボスミレ07.10.6-1

ここまで来てハタっと気が付きました。ここは小仏のバス停。。
予定の小下沢はずっと後ろ側で、最初に道を間違えていたようです。
まっすぐ行けば小仏峠に行ってしまうのでここから影信山に登り始めました。
小仏バス停07.10.6

小さい階段が付いててずっと急なのぼりが続き、行きが荒くなってしまいましたが、それほど辛くはなかったです。まだ始まったばっかりだし。登りながらみたスミレの葉。これはコスミレかなぁ。
コスミレ?07.10.6

これはナガバノスミレサイシン?
ナガバノ?07.10.6

ハギの花。なにハギかな。。 (このあともかな。。ばっかりです)
ハギの花07.10.6

凄い鮮やかなオレンジのキノコ。
キノコ07.10.6

定番、アキノキリンソウ。やはりあちこちに咲いてました。沖縄ではそんなには多くありません。
アキノキリンソウ07.10.6

これはハグマの仲間でしょうか。
ハグマ?07.10.6

赤い花の様な実が目を惹きました。ツリバナの実。
ツリバナ07.10.6-1

これもコスミレかな~
コスミレ?07.10.6-2

でっかいエイザンスミレの株をみました。下のほうはちゃんと切れているのに、夏場はこんな風になるなんて凄いですね。
エイザンスミレ07.10.6

野菊とあざみのツーショット。影信山にはあと一息なんですが、ここでおなかが空いてきて、リュックも重たかったしお昼になりました。
野菊07.10.6-2

道案内をみれば反対側に小下沢が。。ここのポイントで11時40分。
凄くゆっくりでしょ~。木の実を食べたり花を見たりで登ってきました。
影信山07.10.6-1

とりあえず初日の午前中までです。ぼちぼち行きます。
スポンサーサイト



コメント

一番のり~!(^^

こまつなさん おかえりなさい
お天気にもめぐまれたようで良かったですね!

昨日今日とゆっくり時間が取れなかったけど
こちらに来て 私も裏高尾を一緒に歩いているようで
気分転換できました(^^;

まだ一日目の午前中・・・

この先どう続くのかなぁ~楽しみです!(*^ー^*)
またお邪魔させてくださいね

ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ

さっそく来て見ました。

せさみさんに続いて二番のり。
午前中でもこんなにいろんなスミレさんの葉や植物に出会えて
良かったですね。そうか~下見だったのですね。
いつもお世話になっています。安心して着いて行けそうです。
早く来年の春が来ないかな~!続きを楽しみにしています。

3番乗り~

景信にいったんですね。
わたしは 小下沢から逆ルートで小仏バス停に行ったことがあります。
景信の頂上には行きませんでしたが。
そして もちろん 春ですが^^;
いろんな花にあえて 楽しそうですね。キク科の花はいろいろあって似てるし難しい~。名前を知るのはほとんどパスしてます。
こまさんは たくさんおぼえましたか~?

1番から3番さんへ。
今回はとにかく自分で歩いて、どんだけ~~かなと言うのが一番知りたかったのですが、
まぁどうにか結構良く歩きました。
でもスミレが咲いていたらもっとゆっくりかもしれません。
花は結構ありました。名前が全然分からないのがいっぱいで、アップしていないのがまだ結構あります。
>小下沢から逆ルートで小仏バス停に行ったことがあります。
あ、私も帰ってきた後でそう思いました。
影信山は人が凄く多かったので、春にはもっとかなぁ~と考えてしまいました。

秋の花も好きです。

お久しぶりです。時々おじゃましているのですが、
なかなかゆっくりできなくて失礼しています。

秋の高尾ですか。いいですね(^-^)
小下沢、小仏、影信はスミレのときは必ず行っています。
影信の山菜天ぷらおいしいですよ。

先日、秩父でツボスミレかコミヤマスミレが咲いていました。
秋咲きを山で見るのは初めてだったので、ちょっと感動でした。
残念ながら時間がなくて写真には撮れませんでしたが…。

秋は地味ですが、ショウマ、ハグマなど好きですね。
黒い実のついているのはチゴユリではないでしょうか。
違うかな。

☆kimiko☆さん、こんばんは。
やっぱり秋も山へお出かけでしたか~^^。
秋にスミレの花に会えるのはきっと格別なうれしさでしょうね。。

来春には又小下沢、小仏、影信にいけたらいいなぁ~と思っています。
あの黒い実はチゴユリの実、言われてみればそうですね。
葉は一緒でした。春には花を見ましたのでとても得した気分です。
こちらでは今やんばるではマルバハグマ(オキナワテイショウソウ)が
満開だと思います。月末には花に会えそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ホタテ貝のグラタン ぎんなん入り

ペチュニア ミニバラ秋の料理ぎんなんが取れています、新物も出てきました。風味豊かな秋の恵みとしんせんなホタテのコラボお楽しみ下さい。【高級食材】祖父江町産久治銀杏3L 500g寿司職人が厳選。超ビ...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索