私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ホウライムラサキ

クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
高さ3~5mの低木。丁度果実期で綺麗な紫色の実が見事でした。
ホウライムラサキ

台湾やフィリピンに分布するが、こちらの自生は少ないと聞いています。沖縄本島内の林縁で。
ホウライムラサキ

小枝には黄褐色の柔毛があり、葉は対生、卵状長楕円形~長楕円状披針形、先は尖り、微鋸歯縁。オオムラサキシキブの葉に比べるとやや小さめで毛が目立ちます。
ホウライムラサキ

近寄れないので詳細は撮れていませんが球形の果実はオオムラサキシキブより小さめ。花の季節に又出かけてみます。
ホウライムラサキ
スポンサーサイト

コメント

夜は涼しい長崎です

こまさん、こんばんは
ホウライムラサキというのもあるのですね。長崎の低山はオオムラサキシキブが多いです。沖縄もですか?それにもう果実!こちらは今花が咲いているのに・・・
そして、これはコムラサキとオオムラサキシキブの合成のような ^m^  面白いね。ムラサキシキブもいろいろあって。

pnadaちゃんへ

pandaちゃん、こんばんは。
そちら、夜は涼しいですか、うらやましいなぁ。。 
ホウライムラサキは県内でも沖縄本島だけの様で、存在は知っていましたが、なかなか見られないでいましたが、最近やっとわかりました。オオムラサキはこちらも沢山あるけど、コムラサキハはないです。微妙にずれている所が面白いですね。花は多分5月頃ではないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索