FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シマユキカズラ

この頃、週に1~2回は母とドライブに出かけます。先日は国頭の奥の方まで回りました。10日前に見たシマユキカズラがそろそろ咲いているかなと様子を見ながら。。  でも残念、まだ蕾でした。
シマユキカズラ

蔓性の謄本で、やや遠くにある谷から生えている、高さ10m位の樹全体に絡まっているのを望遠で撮っています。全部咲いたら見事でしょうね、開花が待ち遠しいです。
シマユキカズラ

これは7月4日の様子。変化がないですが、台風で蕾が飛ばされていなかったのでひと安心。
シマユキカズラ

6月に豪華な花を咲かせたタカツルランはそろそろ果実期かなと、此処へも立ち寄りました。
予想は当たって棒状の果実が沢山ありました。
タカツルラン

タカツルラン

タカツルラン

そして残り花が一輪。蕾も少しあります。あれからひと月ずっと咲いていたのですね。
タカツルラン

もう帰ろう。。と話した時にいつか見たササキリの幼虫が出て来ました。
ササキリ

今度は少し紅い色が落ち着いたのが出て来ました。成虫になる手前かもしれない。
ササキリ

オガサワラスズメノヒエの花序につかまって、盛んに食べています。雄しべは甘いのかなぁと思いました。
ササキリ

ササキリはキリギス科 秋には緑色の成虫になって森の中で鳴いてくれると思います。
ササキリ
スポンサーサイト



コメント

ほんと、そっくり

 タカツルランはバニラ亜科バニラ族(属ではない)ですが、もし葉緑素を持っていたらバニラと間違えるくらいそっくりですね。実の状態のものを、私はまだ見たことがありませんでした。眼福です。

みっちゃん先生へ

みっちゃん先生、こんばんは。
 今まで、エッセンスとしか知らなかくてバニラと結び付けて考えてみた事がなかったですが、検索してみたら、ほんとですね、花も果実も良く似ていました。タカツルランの果実はあまり香りがなかった様に思いますが、バニラの花や果実はいい香りなんでしょうね。育ててみたくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索