私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アデク

フトモモ科 フトモモ属
日当たりの良い林縁、林下のやや乾燥した所に生える常緑高木。こちらの画像のもは樹高5m程度、また2m位のものでも花が咲いていました。
アデク

幹は直立かと思いきや、
アデク

こんな姿もありました。良く枝分かれしています。
アデク

若い小枝は赤褐色、細くて丈夫。
アデク

葉は対生で楕円形~広楕円形、革質で硬く先は円頭~鈍円頭、長さ2~4cm。
アデク

枝先に白くて小さめの雄しべを多数つけた花が咲いていました。花の径は3mm。
アデク

おわん型の萼片が可愛らしい。
アデク

果実は球形で紫褐色に熟する。これは2012年、12月に西表島で撮ったものです。
アデク
分布は九州南部~琉球列島。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索