FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 07.9.30

前日(9/29)に続き又山に入りました。朝からの降水確率は20%で安心していたのですが、小雨、曇り、晴れをこまめに繰り返す湿った天気の山の中となりました。

オナガエビネの群生。見事でしたよ。
オナガエビネ07.9.30-1

何度見ても綺麗で豪華です。
オナガエビネ07.9.30-2

オナガエビネの近くでヤクシマアカシュスランが木の幹に着生していました。開花まであと1週間でしょうか。咲いたら凄くいい被写体になること間違いなしですね。
ヤクシマアカシュスラン07.9.30-1

別な場所でも蕾の上がったのをみました。これもあと1~2週間後でしょうか。
ツユクサシュスラン?
ツユクサシュスラン07.9.30


今まで何度も見ていたルリシャクジョウですが、今回初めて花の頭が開いていました。
何度も通えばめぐり合えるのですね。ラッキーでした。
ルリシャクジョウ07.9.30-1

こんなに沢山見つかったのも初めてです。上手く写せていませんがその雰囲気だけでも。。
ルリシャクジョウ07.9.30-2

ヤクシマアカシュスランの直ぐ横にヤッコウソウの赤ちゃんがいました。
ヤッコウソウ07.9.30

すぐ上にはシシラン(シダ)が木についてました。
シシラン07.9.30

それからヤクシマヒメアリドウシランの花が咲いた小さな株がありました。
ほんとになんでもあるんですね~。面白いです。
ヤクシマヒメアリドオシラン07.9.30-1

高さは10cm花はとてもシンプルです。
ヤクシマヒメアリドオシラン07.9.30-2

別な所でも花が付いていました。こんな地味な株ですけどなかなか開花に出会えなかったのでみんな大喜こびでしたよ。
ヤクシマヒメアリドオシラン07.9.30-3

シロシャクジョウが又見つかりました。今年は良く出会いますね~。
シロシャクジョウ07.9.9.30-1

他にも。。
シロシャクジョウ07.9.9.30-2

エダウチホコリタケモドキは先日見たのよりもっと大きく、もっと沢山見ました。
エダウチホコリタケモドキ07.9.30

オニトウゲシバ。これでもシダの仲間だそうです。
オニトウゲシバ07.9.30

ガンクビソウ。帰りにみました。
ガンクビソウ07.9.30-1

別名をイワタバコ。こちらの名前の方がちょっとやさしい印象。
ガンクビソウ07.9.30-2

スポンサーサイト



コメント

ルリシャクジョウの群生はとても不思議な雰囲気です~

先日 新聞に「やんばるの森を守ろう」と言う記事が載っていました。
こちらで見せていただいている珍しい植物や動物たちは
どれも本当に貴重なものばかりなんですね!

こまつなさんのおかげで東京にいながらにして
そういうものが見られてとても幸せです。(*^ー^*)
いつもありがとう

やんばるの森はいつまでも大切に守って行かなければ・・ (`0´)ノ オウ!

せさみさんおはよ~ 早速有難うございます。
何度いっても新しい出会いがあるやんばるです。

今日は職場からそのまま関東方面へ直行します。
台風はそちらへは行ってないですよね。
きっと大丈夫だと思いますけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索