FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ササキリ

蝉の鳴き声がうるさい毎日です。
先日のやんばるで、こんな可愛いバッタの仲間がいました。カメラを近づけてもすぐに逃げずに葉や小枝の上を這い、葉先にきたら小さくジャンプしていました。。昆虫に詳しいKさんに名前を問い合わせたら、ササキリの幼虫だと教えてくれました。成虫になるとこの赤黒の色がなくなって大分雰囲気がちがって来る様です。活動期は8月下旬から11月まで。内地の山でも活動しているらしい。
ササキリ

ウエブで検索したら成虫の鳴き声の入った動画がありました。ジリジリジリ。。と言う感じ。
ササキリ

もう一種はさらに1週間前にホンゴウソウを撮った時に近くの葉の上にいた物。

アマミコバネササキリモドキという長い名前の羽をもたない昆虫。これで立派な成虫なんだそうだ。本州にはこのササキリモドキの仲間は数多く生息しているけれど、沖縄ではこれだけが知られている様です。
アマミコバネササキリモドキ

どちらもホンゴウソウの目線で出合えた昆虫でした。

そのホンゴウソウですが、やっと雄花を撮る事が出来ました♪
これは自生地で背景に布地を置いてライトも当てています。
ホンゴウソウ

これは背景にアオノクマタケランの葉を置いて写しました。
花被片は6深裂し、裂片は卵状披針形、先は鋭く尖り、長さ2/3mm、無毛で雄しべは3個、約はやや無柄。(琉球植物誌の記述)  写真でみると花弁は反りかえっているようです。白いのは花粉だと思います。
ホンゴウソウ

夏エビネが咲き始めました。
ツルラン

ツルランです。
ツルラン
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索