私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

セイバンモロコシ

イネ科 モロコシ属
荒地に生える大きな多年草。良く見たら背景のイネ科は又別なものです。暑いけど、どんどん中に入って行きたい乾いた草地でした。
セイバンモロコシ

稈の高さはこれで170cm、花序の高さを入れると2mを超えていた。
セイバンモロコシ

葉は長さ30~40cm、幅は2~2,5cm、扁平で白い中肋が目立ち、辺縁はざらつきがありました。
セイバンモロコシ

葉鞘の口部、葉舌は白い短毛がある。稈は分岐するのもあった。
セイバンモロコシ

円錐花序は長さ10~30cm、花序枝は水平または下垂。
セイバンモロコシ

小穂は淡緑色~赤紫色で長い芒が目立ちます。
セイバンモロコシ

葉縁はざらつかないとする図鑑もありますが、こちらのは触るとかなりざらつきがありました。
セイバンモロコシ

小穂は長毛に覆われ、無柄小穂は芒があり結実する。芒の長さは4~6mm。
セイバンモロコシ

小穂は葉柄のある雄性のものが2個、無柄の両性のものが1個で出来ている。
セイバンモロコシ
熱帯から温帯にかけて広く分布する帰化植物。
スポンサーサイト

コメント

興味

興味は、尽きず、楽しみ多々!
知らぬ間に10万步歩いたりして^_^
老後は、ますます、遠のきますな^_^
先の記事、豆の花、ふっくらと可愛いね!

maruさんへ

 おばんです!
いやぁ~ 10万歩は無理無理。 目標は1万ですが、
出かけない日はほんとに歩いていなくて、夢の中で歩いています(o^^o)♪
これからは体がついて行けるだけのペースしかないですね。
マメ科の花、名前が私の親戚みたいなものだから、見つけられて嬉しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索