FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ギョクシンカ

アカネ科  ギョクシンンカ属
雨や雷の多いこの頃、蒸し暑いやんばるの林の中で白い花を涼しげに咲かせていました。高さは2~3mの低木。分布は九州南部以南です。
ギョクシンカ


枝先につく花序は初め3又に分かれ、その先に白い花を多数付けます。花は5深裂し、裂片(白い花弁は)は線形、中心から白い花柱が2cm位の長さで出ていました。今まで何気なく見ていましたが、面白い形をした花です。出来れば果実が黒く熟する頃に来てみたい。
ギョクシンンカ

幹は灰白色。
ギョクシンカ

その後は林の中でムヨウラン、ヤツシロランは出てないかと捜して来ましたが、見当たらず、ホンゴウソウが出始めていました。

ホンゴウソウ  ホンゴウソウ科 ホンゴウソウ属
これは5cm位のと4cm位の2株が重なっています。
ホンゴウソウ

細いのでピントを合わせるのに苦労しましたが、どうやら雄花が咲いていそうなのが有りました。
ホンゴウソウ

上が雄花、下は雌花序です。今年こそ綺麗な雄花を撮りたいのですが、これはもう終わりかけでした。
ホンゴウソウ

これは柱頭が沢山出た雌花序。(下側)
ホンゴウソウ

ホンゴウソウに熱中していたら、リュウキュウアカガエルがそばまで近寄って来ていましたよ。
リュウキュウアカガエル

ホントウアカヒゲ
人懐っこいので3~5m位までは近寄って来てくれます。これは丁度1週間前に撮ったものですが。
ホントウアカヒゲ

ホントウアカヒゲ
スポンサーサイト



コメント

ギョクシンカ

こまさん、こんばんは
長崎にもギョクシンカとホンゴウソウは近くで見ることができます。でも梅雨なのでギョクシンカはいいとしても、ホンゴウソウは晴れなければ小さすぎて・・・^m^同じくムヨウランの仲間が咲いています。
沖縄は夏ですね、こちらは雨ばかりです。
オオカグマにリンクありがとう。今、イノデのこと勉強させてもらってま~す。

pandaちゃんへ

こんにちは。長崎は今日も雨ですか。
 例年の梅雨明け予報をみたら7月中旬の様なのでもう暫くの我慢ですね。この時期の沖縄ははほんとに暑さとの戦いみたいなものです。でも今頃咲くムヨウランや植物も結構あるのでやっぱり気になって出かけています。長崎のムヨウランはどんなのがあるのかなぁ。
 イノデもそうですが関東の春のシダはこの時期にはすっかり成長していると思うので私も混乱しそうです。一度だけでは難しいですね。今度は一緒に見に行けます様に。。

めずらしい花ね~

高さは2~3mの低木?
 へ~色んなのが存在するんですね~
まだ梅雨?
 こちらは、そろそろ梅雨に入りそうです。
可愛い花ね~
アートな花や、カエルさん!
さすが沖縄ですね。一度は行ってみたかったにゃ(/_;)
 

maruさんへ

こんにちは~。こちらは梅雨はすっかり明けましたよ。
毎日30度を越す暑さに閉口しています。
そちらは梅雨と言っても涼しそうで、ちょっと羨ましいナァ~。
ギョクシンカは南の花にしては涼しげでしょう!視覚でちょっとした涼感が味わえます。
これからでも是非お出でくださいな^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索