私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒサカキサザンカ

ツバキ科 ヒサカキサザンカ属
久しぶりに樹木を。。山地、林縁に生える常緑の小高木。これはやんばるの山中で、丁度花がみられました。
ヒサカキサザンカ
枝は暗紫褐色で1年枝は淡褐色。
白い花は葉腋に単生し、径2~2.5cm。
ヒサカキサザンカ

葉は互生、楕円形~倒卵形で長さ2~10cm、幅2~5cmで、先は尖り、縁には鈍い鋸歯があって、革質で表面には光沢があり、ヒサカキの葉に似ているがやや大きめ。
ヒサカキサザンカ

ヒサカキサザンカ

ヒサカキサザンカ
分布は沖永良部、沖縄島、久米島、石垣島、西表島。
スポンサーサイト

コメント

サザンカ?
わが町の町花だと思いますが?
ピンクですけど!
日榊と、書く?
可憐な感じに見えます!
榊の親戚?
?ばっかりだけど、やっぱり、にほんは長いなぁ〜が感想です。
知ら無い植物ばかりだわぁ!
雨の中、観察だったり、どんどん植物博士化ですね〜!

maruさんへ

 花はサザンカに似ていますよね。このツバキ科は色々あってややこしいです。ヒサカキサザンカは沖縄の地元の花なんですよ。和名は妃榊山茶花。サザンカは冬に咲くので季節で覚える事にしました。
 私も樹木は苦手でなかなか覚えられないです。花はもちろんだけど、葉や幹の肌で覚えなければいけないみたい。。。
先が長すぎます~ーー;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索