FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タネガシマムヨウランの開花 07.9.29

3週間前にみた黄色いムヨウランはタネガシマムヨウランだという事がkazuさんの情報でわかり、
まだ花が残っている渓流へ連れていって貰いました。
丁度埼玉からのYさんも一緒でみんなでワイワイと楽しいやんばる観察会となり、まずは目的の花からと早速行けば、下から順序良く開花してあと残り5つの花が残っていました。
タネガシマムヨウラン07.9.9.29-1

今まで見たのは茎が濃い紫色で、花弁の外側に濃い紫のスジが入っていました。
でもこの株は写真の通り何処にも色や模様がなく、白化したものではないかという事、めずらしい花に出会えて夢中でシャッターを切りました。
タネガシマムヨウラン07.9.9.29-2

綺麗な花色ですね~。さらにアップで。。
タネガシマムヨウラン07.9.9.29-3

この日は朝は晴れでしたけれど、目的の場所に付いた頃から雨がふったり止んだりで、今回もあまり良い条件ではありませんでしたが、カメラに気をつけながら他の花も撮りました。

ソノハラトンボソウは前よりも花茎が沢山上がっていて、花の数も増えていましたよ。これは3株並んで咲いている所です。
ソノハラトンボソウ07.9.29-1

花数も多くなっていました。
ソノハラトンボソウ07.9.29-2

この株も花がたくさん。
ソノハラトンボソウ07.9.29-3

まだ咲いているかな~と気になっていたのがこのシマイワカガミです。
開花期は殆ど終わりなんですが、一輪咲いていました。
でも、後で昔の画像を見てみたら、2年前の同じ日に同じ場所で同じように1輪咲いているのを撮っていました。2年の歳月が嘘のようでしたね。
シマイワカガミ07.9.29

この日またホンゴウソウを見つけました。赤い実の様に見えるのが花ですが、何しろ小さくて雨でぬれていて上手く写せませんでした。
ホンゴウソウ07.9.29-1

一箇所で何株か見ました。同じ場所をいつも通っているのに、ホンゴウソウを知らなかったので赤い小さい丸は何かの実だと思っていました。
これが花なんですね~雌花と雄花がくっついているらしいのですが、これでは良くわかりません。
ホンゴウソウ07.9.29-2

山の中で撮影の時は雨に降られましたが、道路に出てみると又晴れで、帰り道は暑い中、そろそろ咲いてるかも知れないとサイヨウシャジンが咲く丘に行ってみました。
ちょっと時期は早めでしたが、花は咲いていましたよ。
サイヨウシャジン07.9.29-1

秋のムードで。。
サイヨウシャジン07.9.29-2

タチアワユキセンダングサとツーショットで。
サイヨウシャジン07.9.29-3

スポンサーサイト



コメント

サイヨウシャジン、

山めぐりお疲れ様でした。確か以前、ツリガネニンジンに似た花があると聞いていましたがこれですね。色は少し濃く鮮やかですが、なんか従兄弟同士といった感じです。
あといいなぁと思ったのは、シマイワカガミです。もうちょつと顔を上げて見せてくれない、と言いたい雰囲気でいいですね。こちらで私は、年に一度会えるか会えないかのショウジョウバカマを思い出しました。
ところでまだ暑いようですね。関東ではこのところ、寒さを感じる日が続いています。もっともこのまま冬に行くわけではなくて、2,3日すると最高気温が24℃くらいに戻るようです。

kazuhoさん、こんばんは、
ツリガネニンジンに似ていますよね。
この花をみると秋だなぁ~と感じます。
もうすぐ近くにはセイタカアワダチソウが咲き出します。
秋もまた賑やかですよ。

この頃気温の変化が大きいようで、風邪を引かれませんように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索