私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤクシマネッタイラン

ラン科 ネッタイラン属
梅雨が明ける前にそろそろ咲いているのではと、行ってみました。1週間前の蕾はもうすでに散った物や、今綺麗な花もありましたが、何しろ雨の中、咲いた花が溶けてしまいそうな、そんな感じでした。暗い中、傘をさしながらどうにか。この開花株で草丈25cm程度、茎は硬くやや木質状。
ヤクシマネッタイラン

蕾を含めて花が10個以上ついていました。開花の花は3個。
ヤクシマネッタイラン

花の拡大、唇弁の先端は黄色で反りかえっている。
ヤクシマネッタイラン

これは真上から。雨のせいで蕾も傷んでいました。翌日に出かけた花仲間の皆さんの情報ではすでに花弁は落ちていたそうです。
ヤクシマネッタイラン

これは1週間前のまだ蕾の時です。この状態から4~5日で咲き初める様ですが、雨が降ったら1日で終わる弱い花です。
葉は葉脈が多く、卵状長楕円形~楕円状披針形。
ヤクシマネッタイラン

更に1週間後、別な株です。
ヤクシマネッタイラン

花が1個、咲き初めでした。
ヤクシマネッタイラン

他には、
コヤブミョウガ  ツユクサ科 ヤブミョウガ属
群生していました。久しぶりの沢歩きは楽しかったです。
コヤブミョウガ

ノコギリシダ(中央)、 カワリウスバシダ(上段)、 ヒリュウシダ(右中段)、タイワンジュウモンジシダ(右下側)、 ハシカンボク(左)、 アリサンミズ(下段)等。。
ノコギリシダ他
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索