私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アゼトウガラシ属

5月に田の中や畦道で見た物です。

アゼナ  ゴマノハグサ科  アゼトウガラシ属
田んぼや畦で良く見られるからアゼナ。全株無毛の1年生草本。茎は高さ10~20cmで基部で分岐する。
アゼナ

葉は対生で無柄、楕円形~長楕円形、先は鈍く尖り、縁は全縁。
花は葉腋に単生し、花柄は長さ1.5~2cm。
アゼナ

葉にピントが合いましたが、室果は広楕円形で円頭。
アゼナ

花冠は帯紫白色で5深裂、上唇は小さく裂、下唇は大きく3裂。
アゼナ

タケトアゼナ  ゴマノハグサ科 アゼトウガラシ属
北アメリカ原産の帰化植物。アゼナのすぐ近くで生えていて、葉に鋸歯があるのでアメリカアゼナだと思っていましたが、
タケトアゼナ

この写真を拡大してみると葉の基部の様子が違うのでタケトアゼナにしました。
タケトアゼナ

葉の様子を上から見ると、対生して、基部は丸く茎を抱き、卵形で2~3対の低い鋸歯があり、先は鈍頭。(アメリカアゼナは葉の基部が細くなりクサビ形)
タケトアゼナ

茎は4稜形、室果は広楕円形。 花がちゃんと写せていなくて又出かけた時には特徴を意識して全草も併せて撮り直したい。
タケトアゼナ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索