私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

海辺の植物(2) 07.9.23

ミルスベリヒユ。花は淡いピンクから濃いのまでありました。
ミルスベリヒユ07.9.23-1

イソフサギがたくさんありました。岩が緑の絨毯みたいな感じで覆われて、そこにも色の濃いピンクの花のミルスベリヒユ。
ミルスベリヒユ07.9.23-2

この花の撮影は初めてでしたので、アップも。
ミルスベリヒユ07.9.23-3

ウコンイソマツも花盛りで、海辺にお花畑を作っていました。
ウコンイソマツ07.9.23-1

まだ小さい株でしたが、この風景は好きな1枚になりました。背景にはイソフサギがたくさん広がっています。
ウコンイソマツ07.9.23-2

コゴメマンネングサ。黄色い花が咲きますがこういう所で咲いたのはまだ見た事がありません。
コゴメマンネングサ07.9.23

イボタクサギです。海岸植物ですが、住宅地でもみかけます。
イボタクサギ07.9.23

ヤンバルツルハッカです。ツインでかわいいでしょ~!
ヤンバルツルハカ07.9.23

ヤドカリさん、草を食べている?引っ掛けているのかな。
ヤドカリ07.9.23

隣で虫がひっくり返って遊んでました。
虫さん、07.9.23

水の中のヤドカリさん、何かを食べていました。やっぱり海辺も楽しです。
ヤドカリ07.9.23-2

スポンサーサイト

コメント

見たことがない植物ばかり・・・

やはり、全く見覚えがない植物ばかりですね。
あんな可愛いスベリヒユの仲間は見たことがないなぁ。
大きさは?
小さいのでしょうかね。

また、ゆっくり出掛け・・・、いや、寄らせてもらいます。

(追伸)
子供たちが、また、年末まで出掛けてしまいます。
静かで良いのですがね。

海辺

海辺にこんなにいろんな植物があるなんて知りませんでした。私が小さかった頃の海辺では泳ぐこと遊ぶことしか考えてなかったようです。いつか近くの海辺に行ってみたくなりました。
植物あるかな?沖縄でしか見られないのでしょうね。

>NYANさん、ミルスベリヒユの花は直径5ミリ位です。
5枚の花弁にみえるのは実はがくへんという事でちょっと厚めになっていました。
スミレがお休みの季節でも結構楽しめる所はありますので
又遊びにいらっしゃって下さい。
海岸は特別なビーチでなくても皆さんけっこう泳いだり楽しんでいらっしゃいますよ。
お子さん達といっしょにどうぞ~

>さちさん、私も子供のころはよく海であそびました。
同じく植物にはあんまり目がいってなかったです。
海にいったら同じのでなくてもきっとあると思いますよ~
草地から砂浜になる所あたりはいろいろあるかもですね。

ただ・愛のためにだけ

ヤンバルツルハッカちゃん可愛いね~
白いコートがとってもお似合いです
クリスマスの妖精、冬の妖精は
アツイ沖縄でもとってもお似合いですね(*^^*)
白い帽子に見えるのがガクで
足に見えるのが下唇ですよね
面白いですね。

磯の岩って火山の岩?
それを突き破って芽吹く黄色い花を
見たいものです。

ヤドカリって 草に登るんですか?
びっくり~!
海も変化いろいろで 楽しそうですね。
こちらは あわない日は無いというくらい にょろ君にばっかりあってます^^; 
こっちの海も楽しいのかな いってみたいきもするけど
沖縄のほうが楽しそうだ^^

こふさん、volさん、
ヤンバルツルハッカは直接見るよりレンズを通してみたら
妖精の様でとても可愛らしいです。
写真の岩は隆起珊瑚礁の石灰岩の岩で、こういう地形なので特別な植物を見る事が出来ますよ。

そしてヤドカリが草を昇っていたのには私もびっくりでした。
高さは15cmぐらいでしたけどね。
ずっとみていたら顔が砂だらけで。。(*^.^*)
海に是非いってみてね~ 新しい発見があるかもです。
でも遠いのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索