私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

熊本へ(2)

バイカイカリソウ  メギ科 イカリソウ属
草原で見ました。草丈は15~30cmの多年草。小さい白い花でした。距がなくて梅の花に似ているからバイカイカリソウ?
resize47185.jpg

小葉は左右不対称。この画像では良く分かりませんね。
resize47188.jpg

茎に疎らな毛が有りました。
resize47221.jpg


ヒゴイカリソウ  メギ科 イカリソウ属
草丈20~40cmの多年草。御当地の名前がついていますね。バイカイカリソウより少し草丈が大きく感じました。
resize47176.jpg

花は距がある良く見るイカリソウの花で、何処で見分けるのでしょうか。上の画像で分かるように葉の縁に疎らな毛が有るのが特徴なのかな。
resize47181.jpg

花を下から撮ってみましたが。。膝が真黒。。
resize47199.jpg

タチシオデ  ユリ科  シオデ属
これは高さが1mを越していましたが蔓が伸びていました。
resize47201.jpg

これは雄花。
resize47211.jpg

これは雌花。両方見られてラッキー! ここで、サンキライ等の仲間と気がつきました。
resize47206.jpg

キバナチゴユリ ユリ科 チゴユリ属
チゴユリの黄花バージョン。
resize47189.jpg

特徴はこれだけではないと思いますが。花は開いていなかったけれどこれも初めて見る花です。
resize47193.jpg

チゴユリ  ユリ科 チゴユリ属
4月に関東でも見ました。
resize47196.jpg

綺麗に咲いていたので花をアップで。
resize47213.jpg

アマドコロ  ユリ科 アマドコロ属
葉が羽の様に上に向いていて、花が良く見えました。
resize47215.jpg

茎に稜があるのが特徴らしいので、画像を拡大してみました。
resize472191.jpg

ホウチャクソウ ユリ科 チゴユリ属
雨のせいか暗い画像になってしまいました。見分けが難しいですね。これもチゴユリ属だけど花はアマドコロに似ています。
ホウチャクソウ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索