FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

熊本へ(1)

九州へ行って来ました。花友さんとそのお友達にも案内して頂いて沢山の花を見る事が出来ました。名前を調べながらわかったものから載せて行きます。九州は二か所、まずは初日の熊本県の植物を整理してみます。この日のお天気は雨、台風6号が沖縄を通り過ぎる時で、傘をさしながらでしたが、特に休憩するほどの大降りではなかったです。

サワギク  キク科  サワギク属
山地や林縁の湿った場所に生える草丈50~100cmの多年草。すっきりとした立ち姿はなかなかかっこ良かったです。
resize47082.jpg

茎頂に付く花序はそれほど密集していなくて、
resize47075.jpg

頭花も小さめ。径1cmちょっとかな。
resize47079.jpg

葉は深裂、表面に毛があるのは画像を拡大して確認しました。
resize47084.jpg

オカオグルマ  キク科 キオン属
車を走らせてもらって中から黄色い花が目について、この花の名前を教えてもらいました。こちらは陽当たりの良い草地に生えていて遠くからでもよく見えました。草丈は60cm程度の多年草。
resize47092.jpg

近寄るとサワギクより花は大きく、茎頂の花の数はそれほど多く無かったです。
resize47089.jpg

根出葉はロゼット状で長楕円形、茎に着く葉は細く短くて目立たなかったけど、まだこれから成長するのかな。
resize47090.jpg

茎は草丈の割に太く見えるのは葉が少ないから? 数株まとまって咲いている所は華やかでしたよ。
resize47085.jpg

モミジガサ  キク科 コウモリソウ属
花はありませんでしたが、名前の通りの葉ですね。夏から秋にかけて、白い花が咲くらしいです。
resize47093.jpg

大きく掌状に中裂する葉。いつか花も見たいなぁ。
resize47094.jpg


ホザキキカシグサ ミソハギ科 キカシグサ属
朝一番で見せて頂いた花です。最近ヒメミソハギとホソバヒメミソハギを見ましたが、比較にならないよ!可愛い綺麗な色。
resize47071.jpg

草丈10~30cmの多年草。ほんとに良く咲いてて湿地に近づいたら遠くからでも色で分かりました。
resize47072.jpg

茎頂の穂状花序に花が多数、花弁は4個で径1.5~2mmと小さい。
resize47074.jpg

対生する丸い葉は水草らしくやや厚めで楕円形~円形。
resize47073.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索