私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ホソバトウゲシバ

ヒカゲノカズラ科 ナンカクラン属
トウゲシバには ホソバトウゲシバ、ヒロハトウゲシバ、オニトウゲシバの3タイプがあり、ホソバがどの程度細いのか、一度見てみたいと思っていました。すみれ目的で出掛けた長野県でタチツボスミレを囲むように生えていたトウゲシバがあり、これがホソバと教えて貰って、あ、成程!と思いました。オニトウゲシバより大分華奢な感じがします。
resize46721.jpg

草丈は10cm前後。茎で枝分かれした後立ち上がっています。
resize46722.jpg

葉の縁には不規則な鋸歯があり、葉柄は見当たりません。オニトウゲシバには葉柄があったと思います。
resize46725.jpg

ソーラスは葉の基部にあり二枚貝状、すでに胞子ははじけていました。
resize46731.jpg

葉の長さは10~12mm。
resize46727.jpg
葉の幅は1.5~1.8mm。
resize46728.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索