私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

旅先の花(4) 2015.4.18~23

樹木は少しだけです。
マルバアオダモ  モクセイ科 トネリコ属
離れた所でしたが白い樹の花が目につきました。狭山丘陵で。葉は先の尖る長楕円形。
resize46428.jpg

遠かったので詳細は分かりませんが。雌雄異株の様です。これは雄花かなぁ~ 調べていなくてわかりません。
resize46673.jpg

ネコヤナギ ヤナギ科 ヤナギ属
川の流れを背景になんとも良い雰囲気でした。落葉低木。
resize46656.jpg

長い花穂は3~4cm。
resize46677.jpg

柱頭が見えます。
resize46655.jpg

ヒカゲツツジ  ツツジ科 ツツジ属
山地の崖や岩の上に生育する常緑の低木。こんなレモンイエローのツツジの花は初めてです。葉裏にはの鱗状毛が密生するそうです。斜面で高さがあって近寄れませんでした。長野県で。
hikagetutuji1.jpg

ズームの効くコンデジですが、三脚を使えば良かった。。
hikagetutuji2.jpg

コバノミツバツツジ ツツジ科 ツツジ属
resize46657.jpg

雄しべは10本。
resize46658.jpg

チョウジザクラ  バラ科 サクラ属
素朴で良い感じの花でした。もしかしたら植栽かも知れませんが、めったに見られないので花を写して来ました。
tyouji1.jpg

resize46631.jpg

後は旅先で見たシダ類が残っていますが、この後はボチボチやって行きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索