FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アリサンムヨウラン

ラン科 カイロラン属 別名 ヨシヒサラン、アマノラン
久しぶりに花をみました。小さい弱々しい花で岩の隙間にある根茎からヒョロっと茎を伸ばしてその先に花を付けます。この場所は岩のくぼみで体一つ分の広さしかない狭い所にしゃがんで写しました。花が咲く時は葉がないのも多いですががこれは綺麗についていました。花茎は10~20cm程度。
resize46163.jpg

花は萼片が癒着して筒状になり5~6mm、その先に白い唇弁が出ていて先端が反りかえります。全体に有毛ですが、花の外面は腺状毛がついていました。
resize46165.jpg

総状花序には3~10個の花。良く咲いています。
resize46167.jpg

時々咲きすぎて?こんな風に唇弁がぴろ~んと伸びているのも見かけますが、拡大してみると表面がキラキラととても綺麗で、やっぱりランの花だなぁ~と思います。
resize46164.jpg

花後の姿ですが、葉は3~5枚、卵形~卵状楕円形で多肉質。
resize46169.jpg

岩にくっついた根茎。この茎頂にも花が咲いていました。
resize46168.jpg

スポンサーサイト



コメント

おはよう~

小さくても蘭の花なんですね。花弁がきれいに輝いてますね。
札幌にもようやく春がきました。
今年は以上にはなが早くて みなさん慌てているようです。

>ココさん

ココさん、こんばんは。
 今年は4月でも雪が多くて春は遅いのかなとおもっていましたが、そうでもないのですね。黄色いフチゲさんを初め、春のお花を思い出します。
これから忙しくなりますね~。今年は北海道の春には行けそうにありませんが、ココさんのブログを楽しませて頂いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索