私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメコバンソウ

イネ科 コバンソウ属
セイヨウミヤコグサと一緒に生えていました。これもヨーロッパ原産の帰化種。イネ科だったなと思い図鑑を見ながら観察してみました。稈はゆるく束生して2~4節からなり、高さ10~60cm。円錐花序は長さ4~15cm。枝は糸の様に細く、2~3回小枝を分け先端に小穂が垂れてつく。
resize45990.jpg

葉身は扁平で緑色、無毛、長さ3~10cm、幅3~9mm、中央脈ははっきりしなくて上面と縁はややざらつき、葉鞘部と連続して稈を包む。
resize46048.jpg

葉舌は白色膜質長さ3~6mm。
resize46054.jpg

小穂の長さは4mm程度。
resize46004.jpg

小穂は卵状三角形、包頴2個は同形同大、上部は内側に折れ曲がり長さ2~3mm。
resize46050.jpg

護頴はじん臓形、内頴は護頴の2/3の長さ。
resize46051.jpg

果実期の小穂。果実は未確認。
resize46055.jpg


コメント

洗練された画像処理ですね

 これも例のTG-3で撮影? コンデジとは思えないのですが。撮影深度も数値の挿入も、洗練されてきましたね~。
 私もうかうかしてられないな。

>みっちゃん先生

 こんばんは~。
 そうなんですよ、TG-3で写しました。LEDライト使用で完全にペタっと覆いかぶせて、更にズームして10枚の深度合成画像です。なかなかスグレモノですね。教えて頂いて有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索