私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

セイヨウミヤコグサ

マメ科 ミヤコグサ属
知人がら黄色いマメ科の花情報を貰って出かけてみました。道沿いの空き地が遠くからでも黄色くなっている様子がわかりました。ヨーロッパ原産の帰化植物で日本全国に広がっている多年草。
resize46027.jpg

長い花柄の先に黄色い花が3~7個放射状につく。ミヤコグサの花の数は1~3個。
resize46032.jpg

こちらは茎や柄に毛がありセイヨウミヤコグサとしました。ミヤコグサは全株無毛、葉は3出葉だが葉柄の基部に葉に似た様な托葉があり、5出葉に見える時がある。
resize46031.jpg

莢果が熟していました。長さは3cm。果実がはじけたものは皮がねじれて棒状になっています。
resize46030.jpg

果実が鳥足状につくからバーズフット(鳥の足)と英名がついている。この仲間の帰化種はまだ他にもありそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索