私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾その4

高尾山の頂上で一息入れた後ぼちぼちと沢沿いに下りて行きました。
その途中で見かけた色の濃いヒナスミレです。フェンスの向こう側、陽に向かって咲いてました。
カメラが入らなかったのでどうにか横顔が撮れましたが、
濃い赤紫は一瞬初めて会うすみれかなぁ~と期待したくらいでした。
ヒナスミレ

駅周辺にも何箇所かすみれのポイントがあって今回も出会って来ました。
駅前のタチツボスミレです。タチツボスミレ


それから民家の駐車場のニョイスミレ。
以前は沢山あったのですが、今度はこれ一株、残りが隣の鉢の中で咲いていました。
地面すれすれの位置なのでさすがに這っては撮れなかったので・・
ニョイスミレ


高尾山口駅に行く途中の道端のソロリアです。これは元気に咲いててくれてました。

ヴィオラ・ソロリア



スポンサーサイト

コメント

にょいさん

駐車場のニョイスミレ 私も撮りました~♪
山の中で撮り損ねちゃったので^^;

あのニョイさんはかなりうつむき加減で、なかなか撮りずらかったですね、
もっと沢山増えてたら良かったのに~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索