私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イズハハコ

キク科 イズハハコ属
日当たりのよい林縁や道端に見られる1~2年生草本。これで30cm位だったと思います。茎の上部で疎らに分岐する。
resize45757.jpg

草全体に灰白の毛が密布していて、白っぽい緑色に見えます。
resize45756.jpg

茎頂に頭花が集まってつき、こんな感じでも、もう咲いてる状態の様です。総包は鐘形、包は3列で外片は短く披針形、舌状花は長さ4mm、先端は5裂する。
resize45775.jpg


茎葉はやや離れてつき、長楕円状披針形、柄はなく基部は茎を抱く。
resize45769.jpg

先は丸く縁には鈍い鋸歯。
resize45767.jpg

下部の葉は次第に柄が長くなり、根生状になり、長楕円形~へら状長楕円形。
resize45760.jpg

八重山諸島にはキクバイズハハコ、ネバリイズハハコがあるらしいけど、少ない様だ。

イタジイの花が満開で、良い季節になりました。
resize45781.jpg
スポンサーサイト

コメント

イズハハコ

こまさん、こんばんは
イズハハコは長崎にも咲きます。地味な花なんだけど今年も咲いてるなって思います。東京ではハルジオンが咲き始めました。春も第2段階にすすんだようですね。時間が過ぎるのがはや過ぎる・・・
あっという間にお婆ちゃんになっていました・・・ほんとに^m^

>pandaちゃん

こんばんは、東京も大分暖かくなったのですね、
昨日こちらでもハルジオンの花を、写してきた所でした。イズハハコは花の咲き方が控えめですが、その点ハルジオンは気持ちいいほど咲いていますね。。
春も2段階、pandaちゃんの所にも大きな春がやって来ましたね~、おめでとうございます。とうとう仲間だぁ^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索