私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オニノヤガラ属 2015(1)

ツボミヤツシロラン ラン科 オニノヤガラ属

3月の前半に、今年はどうかなと様子を見に行って来ました。
なかなか良い株が3株。。。この時はこの3株しかなかったです。
resize45515.jpg

この状態で満開ではないでしょうか。雨の日とは言え、口を閉じているとはいえ、花に艶があって生きいきしています。
resize45516.jpg

もう一株、これを見た時あれっと思いました。ちょっと先が開いている様に見えたからです。
resize45514.jpg

内側で閉じている様にも見えるし、中に空気が入っているのか、花に聞いてみなければ分かりません。
resize45518.jpg

このあと果実の様子を見に行きたい所ですが、まだ上がっていないと言う話も聞いています。昨年は割と多く花が見られましたが今年は少なかったので気になっているのですが。
以前からの観察記録ははこちらです⇒
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索