私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤエヤマホラシノブ

ホングウシダ科 ホラシノブ属
ヒメホラシノブとホラシノブの交雑種。山中の渓流の岩上に生えるヒメホラシノブが片親ですが、これは葉面の長さが40~50cmと大きかったです。
resize44892.jpg

渓流の岩上に生えるヒメホラシノブはこれより小さく20~30cm位の大きさで羽片や裂片もまだ細く出来ていました。
resize44896.jpg

図鑑に情報が見えないので画像だけですが、
ヒメホラシノブとホラシノブの交雑種(4倍体)と教えて頂きました。
resize44937.jpg

この日シダの専門家の方に現場で同定して頂きました。
resize44900.jpg

ホラシノブ属の交雑種3種を教えて頂いたので、自分ではまだ同定等は出来ませんが、これからの勉強の為に載せました。あとで、自分なりの画像の比較を作ってみたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索