私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アイホラシノブ

イノモトソウ科 ホラシノブ属
(ハマホラシノブとホラシノブの交雑種)
海岸のハマホラシノブと近くの林縁のホラシノブの間には、どっちか判断できない様な姿のものを今まで見た様に思いますが、胞子数など数えている訳ではなかったので良く分かりませんでした。今回は詳しい方にその場で顕微鏡で見て頂いています。海辺近くでみました。
(これはアイホラシノブ、まだ混乱して載せていたのでそれぞれ名前を入れておきます)
resize44914.jpg

今まで見ていたハマホラシノブは葉に厚みがあって、裂片にも幅が合った様に思いましたが、これもそう見えなくもないです。 
(これもアイノホラシノブ)
resize44911.jpg

見た目だけではなかなか判断が着きません。どうも混乱しています。
(これはアイノコホラシノブでした。)
resize44922.jpg

裂片は広めで厚みはハマホラシノブ程ではない様にみえますが、今度別な場所でみて分かります様に。。。(ソーラスの画像の中で上部のものがアイホラシノブ)
resize44998.jpg

もう一枚追加しました。こうしてみるとポチャっとしたのがアイだと気がついた。。
resize44915.jpg

(これはアイホラシノブ)
resize44910.jpg
スポンサーサイト

コメント

どうも。3枚目と4枚目はアイの様に見えます。4枚目の上部に映り込んでいるのはアイノコでいいと思いますが・・・

>うらのさん

うらのさん、こんばんは~。いつも有難うございます。
連絡有難うございました。どうも混乱しています。
訂正を入れますね。まだ不確かのがあると思いますが、よろしくお願いします。

あはは・・・ 逆でしたね、申し訳なし!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索