FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シンテンウラボシ

ウラボシ科 イワヒトデ属
オオイワヒトデとヤリノホクリハランの交雑種。この仲間はどれも根茎は長く横走するので、こんな風にゴチャっと入り混じって生えているのだと思います。
resize44803.jpg
葉は単葉だったり、下部が広くなり不規則な裂片が出来たりしていました。
resize44800.jpg

葉柄は短く10~20cm位、葉面は長さ20~30cm位(もっと大きいのもあったかも知れません)
resize44801.jpg

ヒトツバイワヒトデを沖縄本島で見て以来、こちらも何時か会えるかなと期待していたシダだったのですが、嬉しさのあまり、ソーラスは眺めていただけで写していませんでした。大失敗ですーー;
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪

シンテンウラボシって、まるでハゴロモクリハランみたいです。クリハランの仲間にもオオイワヒトデみたいな形のがあればいいのに。。。なんて書いたら、みっちゃん先生に笑われそうですね。

>pandaちゃん

 こんばんは~。昨日すみれの展示会がおわってホッとした所です。pandaちゃんもお疲れ様でした。段々暖かくなって来ましたが、今年はカヤツリはもちろんですが、シダにもっと突入しそうな気がします。あっちもこっちも気になっているものばっかりです。頭がもやもや。。。
 このシンテンウラボシは愛嬌がありますよね。ほんとにクリハランの仲間にも分かりやすい特徴があればいいのですが。。がんばろ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索