私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナンバンホラゴケ

コケシノブ科 ホソバホラゴケ属
コケシノブ科をもう一つ。2月に見せて頂いたものです。オニホラゴケは沖縄本島でもよく見かけますが、これはその変種で西表島にしかない小さなシダ。
resize44689.jpg

泥の溜まった岩壁に生えるシダ。オニホラゴケも近くにあって、その小さいものと思って、通り過ぎてしまってしまう所です。
resize44692.jpg

葉面の長さはこの写真のもので3.5cm。葉身全体に切れ込みが浅く、内側に巻き込みやすい(平凡社の図鑑の記述)
resize44691.jpg

裏返しを見たらビックリ、この小ささでソーラスがたっぷり着いていました。葉柄の上部に翼がある事、中軸、羽軸にも翼がある事、も特徴。最下羽片はやや水平に着いていました。
resize44699.jpg

包膜はコップ状で唇部が反転する。
resize44694.jpg

葉面、3.5cm、葉柄は1.5~2cm程度だったかなと思います。
resize44697.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索