私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

エクボサイシン

ウマノスズクサ科 カンアオイ属
西表島の樹林下、やや湿った場所で見かけました。以前に見たのは6月で花は見られませんでしたが、今回は丁度満開の時に見る事が出来て幸運でした。
resize44541.jpg

葉は卵状長楕円形、深い葉脈の上に模様が色々見られます。
resize44540.jpg

葉の長さは6~11cm前後。
resize44537.jpg

裏面は帯紫色。葉脈や葉柄に白い縮毛がみえます。
resize44544.jpg

1枚目の画像の花です。花弁の様に見えるの3枚のがく片。
resize44542.jpg

根元のがく筒は長さ1cm程度、これは白い色ですが、紫色もあるらしい。またがく筒の開口部が広い事が本種の特徴。
resize44543.jpg
花や葉に変化がありそうで、数多くみると楽しそうです。西表島の固有種。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索