FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イヌホシダ

ヒメシダ科 ヒメシダ属
前にも見かけた事があった様な気がしますが、ちょっと変わったホシダと思っていました。名前がついているとは知りませんでした。羽片の先が急に細くなり尖っているのが特徴で可愛いです。
resize44163.jpg

根茎はやや短く葉が込み合ってつくと図鑑にあります。この場所には結構まとまって生えていました。
resize44166.jpg

ホシダの変種で var.kuliangensis
resize44164.jpg

わりと大きめの葉の裏を見ましたがソーラスは着いていませんでした。
resize44169.jpg

葉柄、各軸、葉裏に毛が多い。
resize44170.jpg

長崎のpandaちゃんのイヌホシダがあります。沖縄のよりやや細めです。 イヌホシダの特徴も記されていますよ。今年はソーラスの付いたものを探したいです。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪

イヌホシダ、私もみっちゃん先生に教えていただいたのでした。ソーラスのついたのを探していたら、なかなか見つけられず今だアップしていないことを思い出しました。ひさしぶりに、私もイヌホシダをアップしてみます。沖縄のはぽっちゃりですね、長崎のはちょっと細めです。

>pandaちゃん

 こんにちは~!
 今pandaちゃんのイヌホシダを見て来ましたよ。沖縄のよりちょっとスマートだった。う~ん・・暑いと運動不足でポッチャリするのかなぁ~~。。って事はないか^^;
このシダはなんとなく愛嬌があって可愛らしいですね、私もリンクさせて頂きますね。そしてがんばって今年はソーラスを見つけましょ~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索